医療費と薬の時間 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

久しぶりに旦那ちゃんのことですー。

数値も体調も比較的安定しているので、あまりブログのネタにしていませんでした。

体調は安定しているといってもやっぱり肝機能の数値とコレステロールの数値はよくありません。抵抗力が低いのか寒さに弱く冬はやっぱりちょっとしんどそうではあります。

そして、季節の代わり目のせいか先日から目がチカチカ・・・。

そういえば、少し前にしゃぶしゃぶ鍋をしたのですがその時、ちょっと刺激が強いポン酢を大量に摂取。次の日、薬の副作用と思われる体の痛みが出ちゃいました。ポン酢に含まれている柑橘類が合わなかったのかなー(^▽^;)

 

先週だったかな、新しい病院へ。

今まで通っていた医大は2ヵ月処方しかできないので先生が探してくれた3か月処方してもらえる病院へ。医大とは違い隣町の小さな総合病院です。何かあったとき対処できるのか?的な不安はありますが、医療費の削減が目的なのでタシグナさえ出していただければとりあえず今はOK。

そして、今回の先生は医療費の削減についてはとても前向きに取り組んでいただけるようでとてもありがたいです。

今回、初の3か月処方ですが(それだけでもありがたい)、今後、月初に1か月弱分の処方、そして同月末に3か月(最長99日分処方ができるらしい)分の処方をして実質、1か月内に4か月分の薬の処方をすれば、さらなる医療費の削減も可能との提案をいただきました。

そうなると年3回の薬代になる。とても助かる~。

 

今、悩んでいるのは薬の時間。

タシグナは朝晩2回の服用。4月から勤務地が変わり通勤に時間がかかるし、もしかしたら少しの残業とかも出るかも~って思っています。今は10時の服用なので8時までに食事を終えないといけませんが、それが今後ちょっと厳しい日が出てくるのかも・・・。薬の時間を変更しようと思っていますが、どの時間がいいのか検討中。

あと、海外に行ったときは?時差があって薬の時間がよくわからなくなると思うのですがみなさんどうされているのでしょう?タシグナの方が少ないのはそういう時間の束縛があるせいもあるのかなー?

4月からちょっとバタバタしそうです(^▽^;)