半袖トレーナーからゆったりベビーワンピース | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

ふっるい服が出てきました。

高校生の頃にベルメゾンで買った半袖のトレーナー。セットアップで半パンもあったのですが、こちらは去年とうとう処分したんだっけ?

 

このトレーナー、半袖なだけに着る時期が微妙。たぶん重ね着用に買ったんだと思う。

夏は暑いし春先は半袖だとまだ寒い。

社会人になってすぐの頃、会社の大掃除の日に長袖Tシャツと重ね着して出勤したら、カジュアルすぎる~って笑われたのを思い出します。だってその日は掃除の後、みんなで食事に繰り出す日でもあったのです(;^_^A そんな恰好で行くの~?なんて同僚から言われた懐かしい1着。

 

まあそんな大昔の話はおいといて。

 

もう、今は着る気しないしこれもチビコ送りだな~ってなりました。

 

でもどうにもこうにもアイデアが湧いてこないので、とりあえず裾のリブ部分だけ切り取りました。

 

ジャージも手持ちの布はほとんど持っていませんが、リブってのもまずあまりない素材なので、ボタン同様取ってしまうのが癖になってます。

 

カットしたらなんだかちょうどいい丈かも?なんて思えてきて着せてみましたところ、ゆるゆるオーバーサイズがなんだか可愛いのでこのまま着せることにしましたー。

 

ですが、このままでは可愛げがないし、若かりし頃の体操服みたい(友達に言われた一言)って言葉がよみがえってくるので、半端なリボンの消費を兼ねてリボンでデコることにしましたー。

↑ 用意した素材のレースやリボン。結局使わなかったものも2点ほどあります。

 

フロントは適当にランダム配置

バックはちょっとだけシンプルに

袖口にもレースでリボンを作って付けました。

土台がジャージで伸縮があるのでミシンではなくすべて手縫いで糸に緩みをとりながら付けたので結構、面倒で時間がかかってしまいました。

 

でも、こういうのも結構楽しい作業です♪

いい感じになりましたー。

裾のリブをカットしただけなので、自分で着ようと思えば着れます。

 

ってことはチビコが大人になるまでサイズ的には着れることになっちゃいましたー。