たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒー | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

相変わらず母乳の出が悪いんじゃないかと苛まれる毎日です。


体重は生後1か月の57グラム増という大きな増量はなくなったものの、その後も平均30グラム増はキープしているので大丈夫なはずなのですが・・・・。

出産病院でも、助産師さんも、小児科でも、市の保健婦さんも母乳は足りていると言われます。

おっぱいを助産師さんや保健婦さんに診てもらっても開通している乳腺が山盛りあるし少しのマッサージで溢れてくるんだから足りないわけがないといわれます。


でも、夕方から夜になるとなんとなくチビコは満足していないように思えるのです。
これが、完母マジックなのかしら?

そんなんで先日、実家に戻り近所にある桶谷式マッサージを受けてきました。

これで2度目です。そこで言われるのはチビコが上手に母乳を飲めていない。
飲み残しがたくさんあり、残って古いお乳はまずく余計に赤ちゃんは飲まない。
どんどん濃くなってそれが詰まりの原因になる。

と言われました。

あまりおっぱいを大きくくわえてないな~ってのはわかっているのですがなかなか直りません。


根気よく教えていかないといけないですね。



そして、出産入院中に病院でも出されていたたんぽぽ茶を買いました。

母乳によいといわれているお茶だったんですね。
入院中は変わったお茶を出す病院なんだな~って思っていただけでした(;'∀')
数回、食後のコーヒーがついていたのですが、それもたんぽぽコーヒーでした。









コーヒーといっても雰囲気だけで全く別物でした。

ネットで調べるとミルクアップハーブティーってのもいいみたいですね。

今度、買ってみようと思います。


効果があるといいなあ。