先月末の通院日 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

先月末のことですが、


旦那ちゃんの通院日がありました。



旦那ちゃんは2ヶ月ぶりの病院です。



ちょうど、タシグナを飲み始めて1年になります。



去年の夏は投薬開始まもないのでもちろん副作用やらで体調もグデグデ。


秋から年末にかけてもヘルペスを併発するなどで体調不良が続きました。


ですが、冬の寒さに弱くなったものの、毎日飲んでもらっているR-1のおかげでしょうか?ヒドイ風邪やインフルエンザにはかからずに済みました。

体調はやっぱり日々優れることはなく、半年で体重がかなり減りました。



春、暖かくなるにつれて、体調がすごく改善され、慢性的な倦怠感などがなくなり、病気であることを忘れるくらい調子がよかったようです。思うように食事もでき、アルコールなんかもちょくちょく飲んでみたりして、体重もすっかり元に戻り安心していました。



しかし、夏本番。この暑さ。


一気にしんどさが戻ってきているようです。


健常な人ですらバテて体力がなくなる暑さですから、もともと抵抗力がない旦那ちゃんにとったら、疲れるようなことをしていなくてもしんどくなります。


少し前から、うんちがまたもや白くなってきたみたい。

これ、肝臓の機能が低下すると起こる症状みたいで、バロメーターになっています。


今回の検査、肝臓の数値が悪いだろうな~って思っていました。




結果はコピー数は5コピー未満を維持していますが、肝機能の数値はやっぱりよくありませんでした。


ですが、休薬は免れています。



そして、一向に下がらないコレステロール値。


しかも、悪玉コレステロールが多い。


これも毎回のことですが、先生に気を付けるように言われています。





どう、気を付けたらいいのか?


食事、運動・・・くらいしかありませんよね(;^ω^)



悪玉コレステロールも肝臓の機能低下が伴っているんだと思います。


夏前は、体重も元に戻りほんとに元気になったな~って思っていたのですが、もともと太り気味傾向だったのでやっぱり減量した方がいいみたい(・_・;)



肉好きの旦那ちゃん、食事だけで痩せれるかなー。


私の料理の腕にかかっているってことですね。


お料理、もっと工夫しなきゃねー。