お呼ばれ服 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

ずいぶん昔に作ったものです。





結婚前に所属していたデザイナーズ協会のイベント用に作った服です。

協会のイベントで年1回ファッションショーがあり、それに出品しなくてはいけなく、毎年、作成に追い込まれるという恐怖の大人の文化祭(^_^;)


これ、刺繍教室や編み物教室なら、作品展なんでしょうけれども、洋裁なので大層にファッションショーとなるのです。


もちろん、プロのモデルに着せてステージを歩いてもらいます。


その作品の一部が実家に置いてあります。


ステージ衣装ってことで普段着れないモノがほとんどですが、中にはお直しすれば(モデルサイズに合わせて作っているので)パーティドレスになるだろうと思うものがあります。

そんな服が実家にたくさん保管してあります。



急に披露宴に呼ばれてしまったので、服をどうしようかずっと悩んでいました。

そして、実家からなんとか現在着れる服を持って帰ってきたのが上の写真。




淡いベージュにスパンコールと刺繍で上品華やかな生地。



実はパンツのセットアップです。




トップスはコレ以上お腹が大きくならなければ、なんとか着れそうですが、


パンツは、まず足の長さが全然違うし、そこらじゅうに補正&修正が必要。


トップスが華やかなので、ボトムは黒のパンツでも良さそうです。


ですが、黒って例の如く持っていない私。


会社用に履いている黒のレギパンはコットンストレッチ。


履き倒しているのですでに若干色褪せ気味・・・。



パンツを作るなら、断然ゴムスカートの方が作るのも着るのもラクチン。


もっというなら、どうせ作るなら、ワンピース、作ってしまえばいいんじゃないか・・・。




どうしようかなー。


何をどう作るか・・・・。


まだ考えがまとまらず、時間ばっかりが過ぎていきます(^_^;)