ボックスシーツのゴム替え | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

ベッドパッド同様、ボックスシーツも定期的にゴムの入れ替えが必要。


もしかしたら、一般家庭ではゴムの伸び時が新品交換の時期なのかもしれないけれども・・・・。


そりゃあシーツも定期的に新品になる方が気持ちがいいのも確か!!


でもでも、定期的に洗濯しているし、不衛生なわけではないハズ。


破れたり、汚れがひどかったりしたら処分も考えるけれども、見た感じ、そんなところはどこにもないし、私的には安物だけど、ゴム入れ替えて、まだまだ使ってあげようって思うのです。


もちろんゴムは100均です。


100均でも探せば日本製が売っています。(日本製がいいのか、海外製がいいのかは不明ですが・・)



洗濯するたびに、ゴム入れ替えなきゃ~って思っていたのですが、こちらも先日のベッドパッド同様かなり放置していました。

ベッドパッドをお直しした勢いで、ボックスシーツのゴム替えもしちゃいました。




伸びたゴムを取り出しました。





元のゴムはすでに伸び縮みしないくらい伸びきっていました。


長さを測ってみると6m50cm!!!


なんだかゴムを入れる周囲以上に長さがあるような・・・。



新しいゴムは3m50cmのゴムを入れました。





入れ替え完了(*^^)v








盆休みに帰省する兄の実家用ボックスシーツを作ってあげようと思っているのでついでにいろんな箇所の長さを測っておきました。