ガーゼのハンカチ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

ガーゼの布は手持ちで持っていないので、購入した水玉ガーゼはちびちび使用しております。


でも、ガーゼ素材の服は何着か持っています。




その中で、丈が短く、近年あまり着なくなったブラウスを解体して、水玉ガーゼと合わせて、ベビーには必須のガーゼハンカチを作りました。





そしてお宝交換でいただいたタグを縫いつけました。




裏面は、古着のガーゼシャツ。




もとはこんなシャツでした。





仕上げてしまってから、縫い付けタグより洗濯の時に便利なサイドタグにした方が良かったかな~って思いました。

縫い付けたタグの部分は固いし、肌触りも考えると・・・。



しかも当初は、ハンカチスタイにするつもりで作り始めたのですが、サイズを調べるとどうもスタイにするには小さすぎたみたいでホックを付けるのはやめてハンカチにしました。


何枚あっても困らないらしいので(収納に困りそう・・・)、またおりをみて作りたいと思います。


その時は忘れずサイドタグも付けたいと思います。


今回は4枚完成。


女の子と言われる前に裁断してしまっていたので、なんだか男の子向けチックになってしまったかなー(^_^;)

個人的には大好きなネイビーなんだけどねー。