コンビ肌着 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

ネットからダウンロードさせてもらった型紙で、コンビ肌着というものを作りました。


裾にスナップボタンが付いているタイプです。






実店舗などをみると、性別に関係なく白無地が多いので、生成りのコットンジャージで結構前から作り始めていました。(性別に関係なく作れそうだったので)


性別がわかった今でも、まだまだ先なのに~早いんじゃない?って感じですが(^_^;)


作りたいものは山盛りあり、産前産後に近づくにつれ、そんなに動けなく、作れなくなるだろうし、動ける今、たくさん作っておきたいのです。




まずは、試しに2着。


赤ちゃんは肌が弱いので極力縫い代を内に出さないように仕立てるものらしい。


ということで、


カバーステッチミシンを持っていませんが、見た目、そんな感じになるように、外縫いロックした上からミシンでたたきました。




先日、セリアで買った布テープを切ってタグっぽくつけてみました。


型紙をダウンロードしただけで、あまり詳しく作り方を見ずに作ったので紐の長さとかが適当で少し短かったな~と反省です。



そして、これは50cm~80cmサイズらしい。すぐにサイズアウトしちゃうんだろうな~って思います。

が、すぐに着れなくなるものこそお金をかけず手持ちの布で作ってしまいたい。



生成り、Tシャツ地です。


簡単に作れたので、もう少し薄手の無地のニットガーゼの生地を持っているのでそれでも作ってみたいと思っています。


イオンの新生児のコーナーに行くと無地の肌着ばかりで、新生児は無地で作るもんなんだーっておもいましたが、


先日、これまた初のあかちゃん本舗に行ったら、新生児用の肌着でもめっちゃ可愛い柄ものが山盛りありました。


別に無地にこだわる必要はないのかな?

染料とかが赤ちゃんの肌にダメなのかなー?って思ったのですが・・・。



可愛い柄ニット、探したくなりましたー。