普段、物を捨てられない困った性分ですが、時々、無性にモノを捨てたくなるときがあります。
今、その波が私にきています。
とっておいても仕方のないものまで、処分できずにとってある。
そういう時に処分しちゃいます。
まあ、普通の人なら捨てても当たり前のようなものを捨てるだけなので、後々、後悔したりすることはありません。
スーパーでもらった、おまけのストラップ。絶対使わないし、誰にあげても喜ばれないストラップですが、大黒天さんの形をしているので神様をゴミ箱に捨てるのははばかれる・・・なんて思って捨てられなかった。
街頭でもらう広告のうちわ。
新居に越す前は、エアコンのない家に住んでいたので、うちわは手の届くところにないとっていう観念から捨てれなかったのですが、今の家はエアコンちゃんとあります。
処分していいはず。
たいして趣味でもない、ペットボトルのドリンクについていた食玩。
取っておいても今後使う予定のない、レンジでチンする粗品のカイロ。
旅先のホテルのアメニティのヘアゴム。
食パンについているこんなやつ→凹 こんなに要らないよね?ってほどいつの間にかたまっています。
しかも、とっておいてもあまり使うことがありません。
肌に合わず、でも捨てることもできずに5年以上経過しているオールインワンゲル。(捨てたのは中身だけで、容器は洗って何かに利用します。)
引き出物にもらったブランド食器。(ヤフオク出品なのでまだ処分できたわけではありません)
ノーブランドの気に入っていない貰い物の食器が一番困っていますが全くの未使用なので今回も処分できずです。
ヒモとかコードをしばっていたのだろう、黒いビニールの針金(?)とか・・・。
期限のきれたお札やお守り(これは実家に持っていって処分してもらいます)
プリンやアイスについてくるプラ製のスプーン(すべて処分はしませんでしたが)
壊れたストラップ。
使わない粗品の手鏡。
タオルのギフトセットとかに一緒に入っていたぬいぐるみ。
キッチン家電は
ヨーグルトメーカー(実家にあったもの)、アイスクリームメーカーもヤフオクで処分予定。
使い勝手の悪いフライ返し、ごはんがひっつくシャモジ。
携帯用ソーイングセットの糸。(古すぎてひっぱたら糸が切れました)
何かに使えそうと思ってとってあるお菓子の箱やケースの一部(すべて処分したわけではありません)。
こんなものすら捨てられないのか、と思うと、自分でも書いていて呆れます。
この程度は処分したからといって、スペースが劇的にあいたわけでもなくちっともスッキリしません。
でも、このビッグウェーブが来ているときにモノを処分するとなぜか気持ちがスッキリするのです。
初めてといっていいほど、ゴミ袋がパンパンになりました。
ゴミは2人の生活だと1週間ためても、スカスカです。
いつもはゴミ削減に貢献しているなあって気がする我が家ですが今日ばかりは違いました。
そのうち、捨てることに罪悪感を感じる普段の自分に戻ります。そうなるまでに、今のうちに他にも処分できるものを探さなきゃ。