タオルからお手拭き | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

楽しい週末は終わり、またもや普段の生活に戻ります。

日々、暖かくなってきて、先日久々に大阪へ繰り出して、みんなが春服おしゃれをしている姿を見て、自分が格好悪く感じましたー(_ _。)


そろそろ、洋裁始動開始したいところです。






こちらは、プチリメイク。


いまだにお客様に「おてふき」を出すかどうかに悩みます。


いろんな方のおてふき事情が常に気になります。



悩み始めて以降、食事の時間以外のお客様ばかりなのでおしぼりを出さなくて済んでいます。


この間、使用中のおしぼりをチェックしていたら、シミ汚れを発見したので、台拭きに降格させることにしました。


お客様用のおしぼりはきれいなものを出したいですしね。


なので新調する必要があるなあ~って思っていました。


100均、いつものイオンに改装オープンしましたが、スーパーのある場所から遠くなったので、行くのも億劫。


ちょうど未使用の白いハンドタオルがあるのでおしぼりサイズに切って使うことにしました。




まず、ごろつきそうな周囲をカット。


その後、三つ折りにしてカット。1枚から3枚のおてふきを作る予定です。




端処理は、タオルはごわつきを抑えるために簡単シンプルに巻きロックで済ませました。

先日の粗品タオルのリメイクでちょうどロックミシンを巻きロックの設定にしているので、ついでです。



なんだかよくわからない刺繍が入っていますが、とりあえず無視しときます。




合計6枚できました。





角はまあるくロックしました。


巻きロック、久々にやるとなんだか楽しい♪


続いて、このまま巻きロック作品、作っちゃおうかなー。