アイロンについて | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

みなさんはどんなアイロン台を使用されていますか?



我が家のアイロン台は2年前ホームセンターか、家電量販店のどっちかで980円で買ったもの。

以前使っていたものと同じタイプを買ったつもりだったのですが、見た目が同じだっただけで全然違いました。



座ってアイロン掛けするタイプで折りたたみの脚がついているもの。



表面はアルミコーティングされていました。




どこが不満かというと



とても軽いため持ち運びには便利なのですが、アイロンをかけていると台自身が不安定に動きます。

隅っこの方で力をかけたら傾くのはもちろん、

安定感のある中心部で、少し滑りの悪い生地のアイロンをかけると、台ごと横にずれます。


洗濯後のアイロンがけではなく、洋裁で布を癖づけしたいときなど、結構力を入れてアイロンをすることがあります。

このアイロン台で力を入れるとマットの下に編み状(ネット状?)硬いものが中に入っているようで、その跡が布に結構な頻度で付いてしまいます。布によっては編み編み状にテかってしまうのです。


アルミコーティングって熱伝導がいいからアイロンがけがしやすいって謳い文句になっています。


が、それも疑問。


早く布に熱が伝わったからといって得することは?


時短にはなるかも。 


ゆっくりと付けないといけない接着芯なんかには早く付けられていいかも。



ですが、熱伝導がいい分、アイロン台自体高温になるし、ちょっとアイロン台に生の手が触れただけで

あつっ!!

ってなります。


それに、ゆっくり当ててると焦げやすい。(旦那ちゃんのジャケットをこがしました)


昔、洋裁の専門学校で先生をされている方のお宅に遊びに行った時に教えてもらったアイロンの話では、


アイロンはアイロンをあてている反対面から蒸気が素早く抜けて、アイロンから布を離した瞬間にアイロンをあてている布が冷めるのが一番よい


ってことでした。



そういえば、師匠もアイロンマットは毛布を折りたたんだモノだったなあ~って思いました。


特に、壊れていませんが、この間からアイロン台もしくはアイロンマットを買おうか、作ろうか、

いろいろと検討中です。



気になるアイロングッズ商品は





実家で使っていたのと同じタイプです。

平らなので、好きな所に置いて使えるので便利です。

ただ、奇麗にアイロンがけする場合、やっぱり袖まんやまんじゅうがあった方がいいなあ。


でも、これずっと売り切れ中です。








アイロンケースと一体型になったアイロンマット。


とてもいいアイディアですね。


我が家のアイロンもケースなしなので、かなり気になる商品です。


作るのに参考にしてもいいなあと思っています。



上記の袖まんやまんじゅうって何?

って方は


↓ 袖万






↓ 万十





調べてみたらどれも、そんなに高くないことに気が付きました。


でも、なかなか買えませ~ん。



やっぱり作ろうかな。


でもウール100%毛布あるかな?

使わなそうなコート地?をつかっちゃおうかな。


まだまだ、悩みます。