母に頼まれていた割烹着が完成 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

以前から、母に頼まれていた割烹着。


とりあえずサンプル程度に作ってみました。


といってもまだ袖口にゴムを通していません。ゴムくらい母にも入れられるので。


先週末、母に会う機会があったので、未完成ですが、そのまま渡そうと思ってとりあえず簡単に写真だけ撮ってみました。渡す前のとりあえず試着です。


すると、あらま、なんかいい感じ。


ストレッチコットンの紺色をメインに、母指定の作家さんの天然藍染め絞りの布を裾にあしらいました。

本来はこの、藍染め絞りの布をメインに作るように言われていたのですが、サンプルなので、高価な布はなるべく控えました。







服地を使っているし、後ろの開きもネック部分だけにして閉じているのでビッグシルエットのワンピースのようです。


そして、その大きさがなんともいい感じなので、今度、自分用&tetote用に作ろうかなあと思っています。


基本が割烹着なので、ダーツは取っていませんが、ちゃんと肩が上がるように袖ぐりは曲線にしています。

前後差もちょっとつけていますし、外着にも充分対応できそうです。



しかし、母からは、ポケットがないと割烹着としては失格!!とのキツイお言葉。

返品されました。


生地は私が持っているので、仕方ないので、持ちかえり、最後の仕上げに取り掛かりたいと思います。