委託先用の作品を発送しました | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

ド田舎と思われる(失礼な表現スミマセン)、小さな町の小さなお店に私の作った作品を販売をしていただいています。委託販売です。


行ったことのない、たぶん生涯行くことはないだろうと思われるほど、私の住んでいるところからははるか遠く、生まれて初めて聞いた地名でした。


まだ、現在のように自分でネット販売をする勇気も考えもなく、人任せというか、気軽に委託販売が出来たらいいなあ・・・と委託販売先を探していて、行きついたお店です。


といっても、選んだ理由の一番は管理料が安い点。

初回、契約時に手数料を支払うだけで、その後は管理料はゼロ。

作品が売れた時に販売手数料が差し引かれるだけ。


コンスタントに作品を入れ替えしていれば、売れなくても料金はかかりません。

作品の入れ替えの送料はかかりますが・・・(遠いので結構かかる)


そして、お店の経営&販売をしてくださる方が縫製の事がちゃんとわかる方だという点も選んだ理由の大きなところです。

洋裁教室も開いていらっしゃる洋裁の先生です。何かと安心できるし、細部までこだわって作っていることがちゃんとわかってもらえるのがうれしいところです。



実店舗での販売は、作品のウォッチ数はネットとは比べ物にならないくらい少ないですが、実際に作品を手にとって見ていただけるし、販売してくださるお店の方もお客様に合わせていろいろと商品を提案してもらえるので、結構、販売につながっています。


ですので、このお店のお客様層(お客さまの傾向・好み)をつかめば、確実に売れる!!


実は、まだそこまでつかめていません。試行錯誤を繰り返していますが、売れた作品は、どんなお客さまだったかまで、お店の方が丁寧に教えてれます。


納品点数が10点までと限られているのですが、それも私にはちょうどいいくらいの点数です。


前回、納品した作品がありがたいことに結構、売れいるようで、委託作品が少ない状態です。


ですので、まだ他にも作りたかったのですが、点数を控えて、出来あがっているものを先に納品しちゃいました。



以前、リクエストをいただいていたので帽子2点。



紫外線が気になるこの季節なので、広くおおきなつばにした帽子。

ドイツ製のインポートデニムにハーフリネンのギンガムチェックのコサージュを付けました。

ブリムの内側もギンガムチェックです。

ブリムの端に前に紹介した、コード を入れていますので、広いブリムでも垂れることなく、好きな形に形状できます。



そして、

tetote にも出品中のドルマンスリーブカットソー 2点。




この色違いをつくりました。




そして、丸襟のブラウス。




こちらは、tetote に出品している丸襟のワンピース のアレンジ作品です。



それから、ラグランスリーブ風ドルマンTブラウス。


こちらは、写真撮り忘れ(汗)




の新作4点です。


他に、旧作を1点まじえての発送です。


この作品たちがどんなお客様と出会うか楽しみです。