突然、思い立ってパターンおこし | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

頂いた布の中に、リメイク途中の品物が混じっていました。


コートの仕立て直しのようで、襟と袖が外された状態。


これ、布がめちゃんこ可愛い。何に仕立て直すつもり変わりませんが、仕立て直してでも手元に持っておきたいというのがわかります。


なので、私がそのままその意志を引き継ぎ、何かにリメイクしたいと思いました。



とても丁寧な縫製が施されているので、ほどくのも大変そう。


そして、厚手のコートで柄ものなのに8面体のパターンなので、大きな面が取れなさそうなんですよね。


柄合わせがちゃんと出来ているので最初は8面体とは気づきませんでした。奇跡の柄あわせです。



なので、布を見た時はスカートにしたいと思ったのですが、布の幅がとれて18cm程度。


うーん。


そこで、先日、テレビCMを見ていて、可愛いと思ったガッキーが被っている耳あて付き帽子。(何のCMか覚えていません)

これがいい!!

と、思って、急きょ、パターンを起こしました。キッズ用のフライングキャップなんかはよく売られているのを見かけますが、大人用は少ないのでは?

それだけ需要がないのだろうけれど、ガッキーのCM姿みてると被りたくなりました。



雲型が見つからず、フリーハンド。

中にボアを付けるつもりで少し大きめにパターンをひきました。


早く、縫う工程に入りたいな。




まだまだ、春モノの製作準備には入れず、冬物小物を作りだします。