もうすぐ、クリスマスですね。
年末の忙しい最中にはうれしいイベントです。
旦那ちゃんには、以前から気になっていたフットマッサージ器をプレゼントしました。
買ったものの、結構かさばるので隠し場所もなく、買った嬉しさと、早く使ってもらいたい気持ちが勝ってしまい、お風呂上りのタイミングでプレゼントを渡してしまった。
すると、旦那ちゃんからもプレゼントが・・・!!!
全く、期待していなかったので、びっくりです。
しかも、かねてから欲しかったギンガーの鋏。
少し前に、私が欲しいとゆっていたのを覚えてくれていた!!
キルターさんの間ではかなり人気ですよね。
毎年、限定の模様が施された鋏が売り出されます。
これは、ジュリアという柄。
ずっと前からギンガーの限定の鋏の存在は気になっていたのですが、左利きのため、どうせ、使えない・・・とあきらめていたものの、ふっととある洋裁のショップで左利き用の裁ちばさみを受注販売しているのを発見したのです。
それ以来、欲しいが周りで使っている人がいないため、使い心地やメンテナンスをどうしているのかとか、いろいろ調べてもわからないまま、購入には踏み切れずにいました。
裁ちばさみは、普通の鋏とは違い、高価なものなので、定期的に研いでもらい刃合わせの調整などもしてもらいます。現在、使っているものも、総左の庄三郎。実家と自宅と二本持っていますが、内一本は、30年近く前のもの。それでも、切れ味は変わりません。
こういう、いいものを揃えていきたいのですが、果たしてギンガーがそのような鋏になりえるか・・・。
など、思うと買えなくなるのです。
でも、庄三郎は単なる道具としてしか、見たことなかったのですが、ギンガーの鋏は見ていて美しく、使うたびに、布に鋏を入れる瞬間、さらにモチベーションも上がるしテンションも上がる鋏だと思います。
庄三郎にはない魅力です。
ずっと欲しかった。
そんな鋏を頂きました。
実は、裁ちばさみではなく、クラフトばさみです。
なので、メンテはそれほど、必要ではないし、これを使ってみて、裁ちばさみを今後購入するか検討もできるし、とってもいいプレゼントをいただきました。
ほんとに感謝。
大切に使いたいと思います。
ちょっと、年末で出かけることが多かったりで、洋裁が滞っていますが、これで気分も上場で、復活できそうです。