オーダーメイドについて | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

tetote で現在販売している作品の中に、オーダー可としているものがあります。


オーダーというのが、どこまでのことを言うのかが、とっても曖昧。


曖昧すぎて、最近悩んでいます。



オーダー可の他のクリエイターの方たちを拝見しても、ご相談くださいってなっているし、私もそれに倣ってそうしています。


そう、オーダーメイドには相談はつきものですから、それは当たりまえ。



でも、洋服のオーダーメイドで、デザインが指定(固定)されている場合、「自分サイズに合わせた洋服を自分の好みの素材で仕立てる」というのが、ごく一般的な単語の解釈だと私は思います。




そうなると、お客様の相談内容が、上記の場合、ネット販売ではサイズに合わせるのは、難しいな・・・と思うのです。


そのあたり、ほかのクリエイターの方がどうされているのかがとても疑問。



イージーオーダーのように、一般的なサイズでS、L、Mの3サイズくらいのパターンを起こしておいて3つのサイズから選んでください・・・てな感じなのか、

素材だけ選ぶのか・・・・。



うーん。


というのも、私、実は、


知り合い・紹介のみオーダーメイドの洋服づくりをさせてもらっています。


ご希望のデザインを聞いて、簡単なデザイン画を描き、パターンおこし、そしてシーチングでの仮縫い、パターン修正、縫製。

パターンの補正・仮縫いは2度するこもあるし、しないこともあります。


仮縫いのことを考えると知り合い・紹介でしか、お受けできないのです。


そういった過程・行程を経て、お客様になっといただける洋服を作るのですが、

ネット販売だとそこまでの対応が不可能。


でも、私にとってのオーダーメイドとは、上記のようにして仕立てることをさす。



なので、やっぱり、洋服のオーダーメイドは不可にしようと思います。


現段階では、私には、私の思うところのオーダーの対応能力がないので、

今後、イージーオーダー的なオーダーの方法を確立してから、オーダーをネットでも受けようかと思います。


いつになるかなあ・・・。