レギパン | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

この夏の作品です。



にゃんこちゃんのブログ


レギパン?というのがあっているのかわかりませんが、


ストレッチが入った布を使って、スリム&ウエストゴムのパンツを作りました。


雑誌なんかでよく見かけたので。



パンツの型紙は自分にぴったりのパンツ用の型紙があるので、それを補正して使います。

いろいろアレンジしすぎて、どれが原型かわからなくっているくらい、利用しています。

こーゆーのを作っておくととても便利です。



薄手のコットンストレッチ(ポリウレタン3%)を使用。


ベージュは調子に乗って、母にも同じものを作りました。


というのも、めちゃくちゃ楽ちんな履き心地な上に、正面にはピンタックをとっているので、

キチンと感もあり、仕事に、お出掛けにと、大活躍。


しかも、作るのもとっても楽ちん。




難をつけるなら、夏用使用の生地のため、薄いので、ホワイトは下着の色に気を使い、

ベージュは、少しでも汗でもかこうものなら、おもらししたかのように汗ジミが目立っちゃうあせる

雑誌などでは、ウエストのゴムは黒を使っているものばかりでしたが、チュニックやちょっと透ける素材を合わせたりした時にホワイトのパンツなのに、ウエストだけが黒いのは透けた時におかしいのでは?

と思い、あえて白のゴムにしました。

そしたら、ベージュをあげた母からゴムは黒がよかったと・・・。

白だと、下着感がでる。 のだそう。


 

以上の難点を考慮しながら、秋冬用の生地でもうひと踏ん張りしてみようと、思っています。




どんな、生地にしようかな。