ビャンババットボルト先生ご出演のKバレエバヤデールを観に行きました🌟

渋谷で落雷による停電で電車の中で缶詰状態で渋谷駅に開演8分前に着き💦

小雨の降る中走る走る💦

開演は10分押しだったのでなんとか開演前に間に合いました💦


飯島望未さんの日が観たかったのでこの日にしました。

インスタに7歳の頃の望未さんがオーロラヴァリエーションをポワントで踊る動画がアップされていました😱

7歳にしてこの完成度‼️とポワントワーク🌟


昨日土曜日は低学年クラスも受け持っていたので、ちょうど同じ歳くらいの生徒たちに動画を観せました。

「幾つだと思う?ねぇ、どうしたらこんなふうに踊れると思う?」と尋ねました。

「あのね、集中力だよ‼️集中力‼️」

勿論レッスンの回数も違いますが、レッスンへの向き合い方。

毎回のレッスンに対する真剣な瞳と立ち姿を見たらどれだけ踊れるか直ぐ分かる。

雑念が無いもの。


毎回のレッスンに集中して聴く力、見る力。

これは子ども達に限らず大人もですね。

見て無い、聴いてないって結構あるあるで。

だから私が言葉で言いながら見せて、注意すれば出来ている事を間違える時はやはり大人クラスであっても注意します。

だって見てない、聞いてないではもっと細かいところに気付けなければ上手くはならない。

と伝えています。


そんな注意をした後に低学年の子ども達が変わりました。

望未さんの7歳の頃のオーロラ衝撃的だったみたいです。

この雑念無き集中力が続いて欲しいですね。


そんな子供達のレッスンアップしました。

この日は今月10歳になる生徒さんがポワントデビューしました。

そちらの動画もアップしてます。