4月に受けたボリショイバレエアカデミー主催ワガノワメソッド第6学年の試験の合格通知が今日届きました❤️


今回は試験問題がいつもの倍の量で、結果が出る迄時間がかかり、ドキドキしていましたが、全問正解✅、生徒さん達に協力してもらい提出した動画はVERY WEL DONEとお褒めの言葉をいただけました😊


プレから第一学年から第8学年迄ありますが、第6学年からテクニックは高度になっていきます。

また引き続き第7、8学年とあると思うのですが頑張ります。


今回第6学年ですが、ボリショイバレエアカデミーの先生が仰られていた事で、テクニックの難しいものはソリスト候補以上が出来れば良いと話されていました。

コールドバレエには必要がないと。

必要が無い事はやらなくて良いと。

男性がやるジャンプが入る回転もソリスト以上ならダブルは必須で、シングルならコールド。シングルも出来ないのならばバレエ団には立役があるから立役になりますね、と。

まぁ、でもそれでも仕事がある訳です。

プロとして。


以前YouTubeにアップした日本のバレエ団所属の男性の方に対してどこがプロですか?日本のバレエ団でバレエ公演で稼いで生活が成り立たないのはただの踊る集団でプロではありませんよ。と失礼なコメントを入れてきた方がいました。

そんなコメントにいちいち反論してもらちがあかないし一定の方のみを楽しませるだけなのでコメントは削除しました。

でも稼げるだけがプロですか?

以前サンクトペテルブルクで観たマリンスキー。

そして道路一本隔てたバレエ団。どちらも国家資格のある踊る事を生業としたプロです。

だけど道路一本隔てたバレエ団は主役男女2人だけが良くて、コールドは背丈バラバラ、体型太め、踊り?で下手したら日本の大きなお教室の発表会の方がずっと上手いって思ったくらいです。

だけど彼らはロシアでプロなんです。


海外に留学していたから凄いとか、海外のバレエ団で働いていたからプロとか。

本当に知らないって無知って恥ずかしくないですか?

それを全て鵜呑みにして日本のバレエ団はプロとは呼べないとか。

何を基準にそんな事が言えるのでしょう。

テクニックでいったらずっと上の人がいるのに。


マリンスキーの日本公演で立役で出演させていただいた事がありますが、本番の舞台上で遊ぶコールド達。

本番の舞台上でコールドの人から目の前を通りすがりに大声でビッチ‼️と叫ばれた事があります。


何をもってプロと皆さんは言いますか?