(今朝のJTBCニュース 映像付き)
(上記ニュース映像の日本語訳)
警察機動隊が盾を持って並んで上がっていきます。
彼らが到着した場所は京畿道加平の統一教会の建物です。
前方では100人以上の信者たちが歌を歌っています。
今朝、キム・ゴンヒ特検はソウル龍山区にある統一教会本部教会と韓鶴子総裁がいる京畿道加平郡清平にある天正宮、附属施設などに対して押収捜索に入りました。
特検は信者たちの抵抗があるとの情報を入手し、警察機動隊の協力を受けて進入を試みました。
機動隊が到着した直後の朝7時3分、統一教会側は夏季修練のために加平の統一教会建物の修練所に来ている修練生たちに「チームの区分なしにすぐに天苑宮に上がれ」と指示を出しました。
天正宮は統一教会の中心聖殿で、韓鶴子総裁が滞在する場所です。信者たちは「特検から韓鶴子総裁を守ろう」と外で集まり、礼拝を進めました。
現行の統一教会指導部はこれまで「押収捜索が入ったら体で防げ」という趣旨の指示を何度も出していたとされています。
現場の警察機動隊は盾を前にして信者たちを解散させた後、特検の人員を囲んで内部に入れる計画を立てました。
特検の人員は朝7時40分頃、1階に進入するまでに至ったと報じられています。
統一教会の前世界本部長ユン・ヨンホ氏は、2022年にコンジン法師に「キム・ゴンヒ夫人への贈り物」として6000万ウォン相当のグラフダイヤのネックレスとシャネルのバッグ2つを渡しました。特検は統一教会側が教団の現案を解決するためにこのようなロビーを試みたと見ています。
また特検は韓鶴子総裁や教団幹部らがアメリカのラスベガスで数百億ウォンの違法賭博を行った疑惑についても捜査中です。
イ・ジャヨン記者 (lee.jayeon@jtbc.co.kr)
ー-------------
(韓国MBCサイトより)
(上記サイト訳)
前大統領の夫人・金ゴンヒ氏捜査する特別検察チームがいわゆる「建仁法師ゲート」に関連して統一教会の押収捜査を開始しました。
金ゴンヒ特検チームは今朝から京畿道加平郡清平にある天正宮とソウル龍山区にある統一教会本部教会の押収捜査を進めています。
建珍法師ゲートは、霊媒師の建珍法師・全性培(チョン・ソンべ)氏が2022年に教団の現案に関連して依頼を受け、統一教側から金ゴンヒ夫人への贈り物としてシャネルのバッグや高価なネックレスなどを金ゴンヒ夫人に渡したという疑惑です。
これまで特別検察官チームは、検察が事前に措置した統一教・韓鶴子総裁や、統一教の前世界本部長ユン・ヨンホ氏などの主要関係者を出国禁止にしていることを明らかにしました。今日、検察が捜索に入った統一教の天正宮は、韓鶴子総裁の居住地としても知られています。
ー--------------







