気をつけていたのに2、3日前から
喉が痛くて鼻から水みたいなのが出てきた
と思ったら………

ダウン(;´Д`)

まぁ微熱なので心配ないと思う……
長引くようなら病院行きます…


さて定期通院の結果は
                   12月→1月→2月
尿蛋白        0.86→0.23→0.36
アルブミン 3.7→3.6→3.9
a1c             6.6→6.5→6.4

と自分が思った以上に劇的に改善してきてます
正直もっと緩やかに改善していくものかと…
なのでステロイドも順調に減薬してます

プレドニゾロン 15→12.5→10

ステロイドが減薬になるに伴って
最大6.8あったa1cも6.4に♪
食後2時間半の血糖値は119でした
でも現在おやつやらパンやら普通に食べてます
やのにこの差ガーン
6.8の時は甘い物我慢我慢我慢で今より全然減らしてました
副作用……怖い……


最近の食事は
①大根の茹でたもの
②ブロッコリーの茹でたもの
③キャベツの千切り
を常備菜としてその時の気分で組み合わせて食べています
味付けはレモスコのシーザードレッシングか
ピュアセレクトのマヨが塩分が低いので
直でかけるのではなく
小皿に取り少量をつけて食べるスタイルです


メインはやっぱりその時の気分で
焼き魚やおでんや鍋、たまにはカレーやグラタンなどなど
揚げ物、炒め物はほとんどしてません
味付けは勿論減塩で塩分極力減らしてますが
病気になる前とほとんど変わらない
外食も週1ぐらいはしてるし
スタバのフラぺとか物凄いカロリーを摂取しそうな時は前後で調整するかな~ぐらいで‪w


これなら続けていけそうってことしかしてません
多分もっと専門的な方だともっともっと凝った減塩でかつ健康的な美味しい食事をされてると思います
でも自分はズボラで一生懸命やらないとできない事は続かない
なんなら心折れる…笑




来月あたりには軽い運動の許可もでるといいな~
小春日和にお散歩したいな~