ホルモン陽性
HER2陽性
乳がん術後34日目、
ラスト抗がん剤から85日目です。
(2021/10/22手術)

術式は⬇です。
左乳房全摘
リンパ節郭清(レベル1,2)
同時再建:広背筋皮弁法

昨日は新型コロナウイルスワクチン2回目接種の日でした。

午前、大学病院の乳腺外科と形成外科に行って
午後、近所の内科医院に行くという
一日中、病院にいた日でした(^_^;)


2回目接種のときって副反応が出るというじゃないですか。
発熱、倦怠感、下痢、痛み…
何事も無ければ良いなぁと思いつつ。




で、昨日は乳腺外科でホットフラッシュ対策のための漢方薬をいただきまして。

みんな
加味逍遥散
桂枝茯苓丸
当帰芍薬散
などを貰っているようですが、

私、桃核承気湯。


なんか体力ある人向けらしいんですけど、
乳腺外科の先生といい
薬剤師さんといい
何で私に体力があると判断するんですねぇ?

やっぱり体重かな(´-ι_-`)



~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからはお手洗い系のお話になります。
苦手な方は読まないでください。



で、その桃核承気湯なんですが
副作用に下痢があるんですよ。

確かにお腹はとてもユルい…

薬剤師 「下痢が続くようならお薬を調整してくださいね」
と言われたんですけど、

ワクチン接種の副反応にも下痢がありまして。


どっちが原因かわからない…



ワクチンの副反応の下痢っていつまで続くの?

そして桃核承気湯はどれくらい飲み続けたらホットフラッシュが改善されるの?
改善されるかどうかで下痢を受容するかどうか違ってくるじゃないですか!


…どうすれば良いのかしら?
とりあえず明日は漢方薬の回数を減らしてみます。
それで下痢が少なくなれば他の漢方薬を処方してもらうことになるかな(°∇°;)




皆さんが自分の体質に合って副作用の少ないお薬と出会えますように~