こんにちは

いつもお読み下さりありがとうございます乙女のトキメキ


ひとつの趣味として、昨年より

鍵盤ハーモニカ

楽しんでいま~すニコニコ


静岡は、浜松の ㈱鈴木楽器製作所の

工場見学&意見交換会 に来訪され


お会いできた…

キラキラキラキラ輝き続けるキラキラ

キラキラケンハモ奏者キラキラ

妹尾美穂さんとの 会話の中で


教育用鍵盤ハーモニカを

初めて研究・製作された

赤堀さん という方も

浜松ではないけど、菊川の方ですよぉ


と、ご紹介しましたウインク


その際

興味!を持たれたので

早速、

いってまいりましたダッシュ


場所は、東名菊川インターから近い
静岡県菊川市にある
菊川市民文化会館アエル


小ホール、と看板の立つ部屋の一角にある

ショーケースに、常設展示されていますハート


制作者は、教育者の
赤堀 庄太郎 さん

県立浜松北高校にも勤務され、
この文化会館の初代館長だそうです🎵

手頃で、軽いものをと
教育用鍵盤ハーモニカを研究・製作し、
普及のために 大変なご尽力をされました

特許は、一切とってない
という、逸話もあり

展示品には、地元楽器製造会社の
鈴木楽器の メロディオンベル
ヤマハの ピアニカベル
が、なかよく並んでいますびっくり


すでに、メロディオン の命名がびっくりマーク


2台の鍵盤ハーモニカを、一度に演奏!?



こちらは、ピアニカ の命名が!

ん? 「東海楽器」とは ???

20年以上、製造されていたモデルキラキラ

楽器の歴史に、想いを馳せ
教育者としての
赤堀さんの功績を、改めて実感しました照れ

赤堀さんが、当時の子どもたちの為に
と、突き進んでくださったことが

今、歳を重ねた自分が
現在「鍵盤ハーモニカ」として
演奏し始めることができたことを
心から感謝したいと思います乙女のトキメキ



生涯をかけた赤堀さんの願いのように
これから更に、
教育現場で子どもたちに
大いに活用されることを願いますチョキ


そして、鍵盤ハーモニカの楽しさが
年齢問わず、世界中に
ひろくひろく広がりますように💝


商品名音符として、だけではなく…
ドキドキドキドキドキドキ「鍵盤ハーモニカ」ドキドキドキドキドキドキ
として、みなさんへ


それにしても


ここに鎮座されている
楽器の "皆さん"
どんな音が、
奏でられるのでしょうねぇ…スター

と、思いました飛び出すハート

プロに、メンテナンスをして頂き
是非、
妹尾美穂さんに、
奏でて頂きたいルンルン

と、思いました飛び出すハート

この楽器を吹いた
当時、子どもだった皆さんに
聞いて頂けば、
郷愁を誘い、
更に元気になって頂く
ことができるのでは…おねがい

と、思いました飛び出すハート