こんにちは

いつもお読み下さりありがとうございます🌻


GWは、いかがお過ごしですかウインク


暮れに、知人宅の "だいだい(橙)"  の木から

たっくさん!大きな実を採って

頂戴致しましたビックリマーク 


橙は、お正月飾りに使う

まんまるい、鮮やかな マサに「橙色」の

柑橘類


ギュ~ッグーハッと搾って

醤油を チョロリ

最高の ポン酢 のできあがり✴️

鍋やサラダに大活躍してくれました拍手


さてさて、冷蔵庫にはまだ、9つおねがい


家族が出払ったGWの午後のひととき

全部を使って、ジャムを作るぞ❗

と、キッチンに椅子を持ち出して

ひたすら 作業!?に取り組みました

(‥数年前の初マーマレード作りは大失敗😵)



みてみて、できたっキラキラウインク

黄金色の 橙ジャムキラキラ

しかも大鍋に、大量にひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


何度もあく抜きをして

グラニュー糖を少しずつ加えて

ひたすら、グツグツ‥


そして朝食の食卓に 並びましたベル


今日会うBBQの仲間たちに、自慢しよう!

ムリヤリ‥(^-^ゞ

お土産に持ち帰ってもらおうっと

そうそう、橙を採ってくれた

知人にも、報告しながら届けて

会いに行こう★

等と、思いを巡らしながら

もう少し、グツグツしつつ


朝食を食べていましたニコニコ


しかぁし!!ショボーンあせる

ん?臭う‥💦

妄想にふけって、ゆっくりしていたコーヒーのが

まずかったぁえーん



飴色‥
茶色‥
焦げ臭い‥😣

ということで、慣れない 橙ジャム作り は
またもや、失敗😵💧
それも、大量にガーン泣

ちなみに
無事だったのは、今朝の食卓に並んだ
小鉢に 1杯だけガーン

写真しか、残りませんでした🙍

こんなに沢山、どうしよう‥
肉でも、つけてみよっか
がっかり😭💨


という、GWを過ごしています笑い泣き