きなこを迎え入れ…我が家の家族になりました。
ちばわんのKさまより、本をいただきました。
犬親さんになった方皆さんに差し上げているそうです。
昨日の夜、その本に目を通してみました。
動物愛護センターの現状、現実が書かれていました。
つらい…つらすぎる内容でした。写真も文章も、思わず目をそむけたくなるような。。。。
こんな現実があるなんて、信じられないけど、それが現実で、
たくさんの命が、人間の身勝手な行動によって毎日消えていく…
そんな現実を、そんな事実を受け止めるのはつらすぎるけど、
私たち一人一人の考え方や気持ちが一番大切なのだと思いました。
人間も、犬も、猫も、みんな同じ大切な命です。
そんな簡単なことのはずなのに、なぜ?こんなことが、こんな施設が必要に
なるのか。。。どうしようもない、何とも言えない気持ちになりました。![]()
犬たちや猫たちを、一匹でも救おうと活動されている方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方たちの存在、家族を待っている動物たちの存在、
一人でも多くの人に、知ってもらいたいです。
そして、センターに収容される犬や猫が一匹でも減ることを願っています。
そのために、私ができることは何か…これからも考えていきたい。
あのつらい場所から助け出された命。きなこを生涯愛し、ジャックとチョコと共に、
大切にしていきます。
センターにいるわんこ、あんな悲しい目をするわんこを
どうか、これ以上ふやさないで。
