こんばんは指差し
なんだかいきなり寒くなりました...
風邪を引かないようにしたいと思います飛び出すハート

今日の購入品です

ナリンのハーブオイル、
ずっと気になっていました
たまたまお店を通りかかったら
今日まで10%オフだったので購入ニコニコキューン





手帳に貼るシールも購入ドキドキ






最近、

心に苦しみが押し寄せる出来事がありました。

(詳しく書けるようになったら

詳細を記そうと思います)



近しいある人に関わることなのですが

体調があまり良くなかったのも手伝って

恨みや苦しみ、悲しみに

呑み込まれそうになりました。



絶望の淵に立ったとき

昨年買った「空海の言葉」という本が

ふと目に入り

手に取ったところ


まるで時空を超えて

空海さんが私に語りかけているように感じられて

涙がこぼれました。



実は、一月ほど前、私は

高野山が行っている

「お大師様への手紙」を利用して

空海さんにお手紙を出していました。


いつか高野山を尋ねたい、と。


そんなことは忘れてしまっていましたが


今回、このような形で、

高野山へ参らずとも

私が苦しみに引きずられるのを防ぎ


慌てるな

決して恨むな


と言ってくれているのだ、と感じました。


お陰で

自らの格を底まで落とさずに済み

「学び」となりました


いつか、本当に高野山へ行って

お礼がしたいと思っています照れ



彼岸ももうすぐ明けますが、

今年は父方母方両方のお墓参りに行くことができました爆笑


どのようなことがあっても

感謝とともに

前を向きたいと考えています。


今日も生きていてくれてありがとう

明日もきっと楽しい一日になる!