こんばんはニコニコ
毎日の気温と気圧変化やば、、ってかんじです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

↓「夏」をテーマに塗ってみました歩く




私は最近、ずっと学んでみたかった

認知行動療法の本を読み始めましたウインク


早稲田メンタルクリニックの益田先生の

youtubeも見たりします。


心理士のカウンセリングは結構高くつくので

まずは自分自身で自らを見つめはじめました。


すると、今までずっと気付けなかったことに気付き、涙が溢れました。


・頑張って認められる、結果を出した成功体験があること+人に弱さを見せることが極端に苦手なこと、自信のなさが、過剰な自分磨きと、「頑張らねば価値はない」という思考に走らせている。


・自分さえ我慢すれば上手く回る、言いたいことを言うのが大人ではない、という考えが根強い。


・自分の感情を出すのが苦手。

負の感情は押し殺してきた。


・ずっと父と母のカウンセラー的立場に立ってきた。自分が話を最後まで聞いて欲しいときに話を聞いてもらえなかった。


・その根っこは、家庭環境、「いい子でいたい」、「お父さんとお母さんを安心させたい」、「まわりに迷惑かけたくない」というところにある。


上記のようなことが見えてきましたえーんニヒヒ


「我慢しない」ことが私のホットテーマです。


人生にはその時によって向き合わねばならないテーマがある気がしてますが、


そこから逃げても、

いつかまた同じことがやってくると

誰かから聞いたことがあります。


確かに。


今向き合っておくと

より生きやすくなるんだろうなあ。


変化の時、

転機なんだなあ。


私にとってブログや書くことが、

まずは本音を出す第一歩ですお願い

自分を整理しながら、

誰かを励ませたらいいなと思ってます。


今日も生きていてくれてありがとう