こんにちはニコニコ

さて、私は先日、
昨年からずっと行きたかった神社、
戸隠神社への参拝が叶いました。





昨年、伊勢を参拝したころから、
〈戸隠〉という名前を
人から聞いたり、
本などを通じて頻繁に見かけるようになり。

それまで聞いたことがなかったため、
トガクシ?どこだ?キョロキョロ状態でした。

ひとり旅を計画していたのですが、
病気で入院したことにより計画が頓挫し。。

今回ようやく参拝が叶いました。





家族が車を出してくれたのですが、

大正解でしたおーっ!


MAPには徒歩15分、20分と書いてありますが

なかなかその通りにはいかないと思います汗


(歩くの大好きな人にとっては最高。服装と靴も気をつけたほうが快適に参拝できます。the登山ウェアとまではいかなくとも、動きやすい服と運動靴がおすすめ。)


奥社までの道のりも、

普段あまり運動せず体力が落ちている身としては

結構きつかったですあせるあせる


しかし、辛いとか疲れるを上回る、

圧倒的な自然の美しさとご神気。







1日に5社巡り&善光寺参りが叶い、
心が満たされましたラブラブラブラブ

この日、最高な参拝ができ、
あの日行けなかったことにも意味がある
そう思えました。

神社参拝にかかわらず、
すぐには出来ないこと
叶わないことがあっても、
時を待って叶う場合があります。

だから、その時まで心を落ち着けて
楽しんで待っていたいですねお月様星



今日も生きていてくれてありがとう。