2023.12.24

クリスマスイブで生後11ヶ月を迎え、


年末年始は夫と私の実家、大阪で過ごしました。


ついに0歳最後の1ヶ月。

できることも増えてきました。


・離乳食はめちゃくちゃ食べるので

もう完了期とみなして

味付けも前よりちょっと濃くしたり

揚げ物も少しあげたり

外食先では普通の食べ物も少しあげたりしてます。


・7ヶ月ごろにハイハインを上手に食べてたのに

つかみ食べはしない。

手が汚れるのが嫌なのか、

食事は食べさせてもらうものと決めてるのか・・

とにかくつかみ食べしないびっくり


・なぜかいつも舌が出てる。ワンコみたい犬

・どうぞ、という動作もやるようになってきました。



・つかまり歩きしまくるようになってきました。

毎日こけてますあせる




・めちゃくちゃよく食べるので

毎食後にウンチもよくするショック

6ヶ月ごろまで便秘で悩んでたのが嘘みたい笑い泣き


・よだれが少なくなって

スタイをつけずに済む日が増えてきました。


・お腹が空くととにかくめちゃくちゃ泣く。

食事時にテーブルに座らせると

早く食べさせろとプギャーと暴れて大騒ぎ。

食に関わるととにかく大癇癪起こします。

とにかく食いしん坊みたいアセアセ

不遜な顔


(この3コインズでみつけた、

椅子につけられるベビー用固定ベルト、

外食時にすごく重宝してますキラキラ)


・後追いは相変わらずしますが

ママがお料理するとき、

(お腹が空いてなければ)

泣かずに待ってられるようになってきました。


・目がパッチリ大きく開くようになって

顔立ちがしっかりしてきました。


・授乳はもう寝る前の一回だけになりました。


・午前のお出かけの帰りのベビーカーか

お昼ご飯の途中に30分くらい寝ちゃう。

そうすると午後はお昼寝しなくて、

夕方お風呂に入って上がる頃に

ソファで寝ちゃう日も。


・姉ほっぺちゃんのやることに興味津々で、

ほっぺちゃんが遊んでるおもちゃに触って

『ダメ!これ○○○の!』と怒られて

プギャーと泣いてる。

ケンカ?するようになってきました笑い泣き

仲は良いんだけど・・



・コストコカートに座れるように。

こども2人並んでここに座らせるのが

ほのかな私の夢だったので

感無量ですラブ


自己主張がどんどん激しくなって、

ぐずることが増えてきました。

すぐプギャーと怒るので

最近では私は武士boyじゃなくて

プギャお と呼んでます笑