2023.9.24で

生後8ヶ月を迎えました。


9.10月なのに

今年はなんか異様に暑いショック



以下は成長ぶりの記録メモです。



・パチパチ拍手をする


・バタフライみたいなハイハイをする。

シャクトリムシ?



・お座りも完全にできるように。



・つかまり立ちもしようとしてます

(立つとこまでは支えないとできない)




・4か月くらいから

『ママ』って言ってるかな?

というときがあったけど、

最近はもう完全に『ママ!』と言ってます。

主に泣いてる時えーん


・やたら物に触ろうとするので

抱っこ時、

テーブルの上の物には気をつけてます。

(一度、ラーメン屋で抱っこしてたら

私の丼をつかんで

スカートをスープまみれにされましたガーン)


・姉ほっぺちゃんの遊びに興味深々で、

ほっぺちゃんが遊んでるオモチャを

取ろうとして、

ほっぺちゃんに『ダメ!』と言われて

ギャーと泣いてる。

姉弟ゲンカの始まり?


なんとなく2人で遊ぶようになってきました



・離乳食中期も後半ですが、

食べる量が増えて、

離乳食後期くらいの量食べてます。

毎回完食で残したことないひらめき電球

[朝の離乳食:大好物のミルクパンがゆ(ほっぺちゃんはミルクを使った離乳食は嫌いだったのに姉弟で全然違う!)と、たまごあんかけオクラ乗せ、さつまいも、オレンジ、麦茶です。]


卵のアレルギーチェックも
ゆで卵黄から耳かき一杯から始めて、 
問題なかったので卵白もチャレンジ。

ほっぺちゃんのときに出た
消化管アレルギーは武士boyは発症せず、
卵は何も問題なく食べれてますお願い

ちなみに、卵白チャレンジで
よくあるゆで卵白の細かいみじん切りは
毎朝作るのも大変だし、
量が増えてくると
赤ちゃんも食べにくいから、
以下の卵白ペーストを作りましたナイフとフォーク

冷凍もできるし
美味しそうに食べてくれるし
とっても助かるレシピでしたキラキラ



・味のないもの(特におかゆ=5倍がゆ)が嫌いで、

立って座って猛抗議するので、

おかずかけたり、ふりかけかけたりして

どうにか食べさせてますガーン


・調味料も使い始めました。


ほっぺちゃんのときと同じく、

昆布やパックの出汁をベースに

ベビー用即席コンソメや野菜スープ、

一滴ずつ出る醤油や液味噌、

粉チーズ(プロセスチーズ)など。

とろみのもとは2歳の長女にも

未だ重宝してます。



・仰向けに寝かすと、即寝返りするので

前開きの服は着せにくくて、

もうトップス&ズボンという服装になりました。



・さらにママの後追いが激しくなってきました。

ママの料理中はずっと泣いてるガーン


・ほっぺちゃんやパパが構ってくれると

喜んでキャッキャと笑って感情豊か!


・状況やママの言ってることも

かなり理解してきている様子。


・自己主張も増えてきて、

プギャー!と怒ることが増えてきたムキー

特に食事の時。

将来、食へのこだわりすごそう汗




・1日のスケジュールはこんな感じです。

お風呂を夕方4時半に入れるようにして、

ほっぺちゃんのお昼寝を無くしてから

夜8時台に寝室に行けるようになったので

ホッとしてますぼけー


(ほっぺちゃん2歳8ヶ月、武士boy8ヶ月)

7時半 ママ、武士boy起床

    ママ洗濯回す、朝食用意

8時 離乳食❶

8時半〜ほっぺちゃん起床・朝食

9時  洗濯干し、①授乳

9時半 外遊び(プレ幼、公園、児童館、習い事など)

11時半〜12時 武士boy昼寝①(ベビーカーで)

12時 帰宅、昼食用意{TV30分}

12時〜 昼食&ほっぺちゃんおやつ

13時 片付け 

1315分〜②授乳

13時半〜子どもお部屋遊び

   ママそうじ、洗濯物入れ、炊飯など雑務

1445分〜 武士boy昼寝②

16:30   こども&ママお風呂

17時半 離乳食❷

18時半 夕飯作り

19時 夕飯

20時 片付け、掃除、ゴミ出し

20時半 歯磨き、寝室移動 

   ③授乳

21時 こども就寝




動き回るようになってきて

毎日掃除が大変ですガーン


7か月のとき、

私の体調も楽になってきたかな?と思ったら

今月はやっぱりヘロヘロです。


涼しくなってきたのは

相当に救われるけどキラキラ