2023.9.1金曜日

前回の診察で

あともう一ヶ月、ヘルメット装着を

続けてみましょうと言われて

はや1ヶ月たちました。


予約していた

最初の診察で診て頂いた

脳神経外科先生の診察でした。


あらかじめ写真を撮ってから

診察室に入り、

撮れた写真を見つつ

武士boyの頭の形を確認してもらいました。



頭のかたちも丸く綺麗になっているし

これで治療終了でいいでしょう。


まだ少し頭頂部に絶壁は残っているけど

もう前々回の診察から

短頭度の数値は横ばいで変わらずなので

ヘルメットは取っていいと思います。


生後7ヶ月なので

もう頭の骨も硬くなっているから

ヘルメットを取っても元に戻ることはないし

逆に矯正効果も少なくなってきてるので。



あとはそろそろ寝返りしたり

頭も起こすようになってくると

絶壁のところは

2歳くらいになるまでに

ゆっくり丸くなっていくと思われます。』


と、治療終了を告げられましたクラッカークラッカー


絶壁がまだ残ってたので

ヘルメット治療延長かなぁ、と

勝手に考えていた私は

予想外の治療終了の宣告に

喜びのあまり、武士boyを抱っこしながら

小躍りしてしまいました笑



よかった・・笑い泣き笑い泣き


ヘルメット治療はやっぱり手間だったし

この猛暑の中、

赤ちゃんが心配で精神的にも辛かった悲しい


例年より冷房強めに効かせたり

お出かけ時の保冷剤シートや

保冷剤リュックはマストだったし、


泣いたり汗かいたりしたら

すぐヘルメット取ってあげたり、


毎日頭皮をチェックして

赤みが出たら弱いステロイド塗ったり

毎日パッドを洗ったり。

(予備パッドはオーダーメイドのため

一枚しかもらえなかったので毎日洗って交互に使用。追加で買うと1枚数万円するのでえーん)


翌月曜日には

ベビーバンドのアプリに

撮った写真のデータが送られていました。


左右差のゆがみがあった斜頭症は

もう完璧に治ったと言えますね。





本当に綺麗になりました。




実際の写真

治療前(真上から見たところ)


治療後(真上から見たところ・右上を正面に向いてます)





治療前(横顔)



治療後(横顔)


6/2にヘルメット装着を始めたので

期間はトータル約3ヶ月ほど。

長いようであっという間だったなあびっくり



生後4ヶ月9日と比較的早い段階で

治療開始したので

一般的なヘルメット治療期間としては

短かったと思います。


ベビーバンドは

インナーがスポンジではなく薄いパッドなので

矯正効果が出るのが早いと聞かされていたけど

それのおかげもあるのかな??



診察室を出る時、女医先生に、

武士boyが反抗期になった時

このヘルメット見せる用に保管しておいたら、と

提案されました笑


いや、皆さんとっても優しくて

いい先生たちでした。

お世話になりましたキラキラ


この診察日を最後に

ヘルメットをはずして生活してますが

武士boyの寝つきがより良くなったようなあんぐり


前は夜中とか

寝ぼけながらぐずってることがあったけど

それもほぼ無くなったし。


それにヘルメットなしだと

寝返りもしやすそうだし

前はしなかった横寝やうつ伏せでも

寝るようになりました。


姉ほっぺちゃんは寝返り後から

うつ伏せでしか寝ない赤ちゃんだったので

武士boyもうつ伏せ寝したのかったかもね真顔


とにかく、

本当に頭のかたちは綺麗になりました。


やってよかったと思います照れ


終わってみると、

ヘルメット姿も可愛かったなぁ、

もうこの姿もおしまいか、なんて

ちょっと寂しいような気持ちになっちゃって 

・・なんだかねぶー