2023.7.5

ほっぺちゃんも2歳5ヶ月。

赤ちゃんが産まれてドタバタの中

2歳になって、

それからここまで怒涛の日々で

あっという間に5ヶ月。


ほっぺちゃんは2歳になる頃から

二語文を話し始めたと思ったら

あっという間に言葉や言い回しが増えて

もうペラペラ四六時中、喋ってる状態です。


お姉さん、ていうか

おしゃまな喋り方でかわいいラブ

(『大丈夫よ』とか、『え?なあに?』

とか、『○○○取れないからママ取ってぇ』とか)


何を言ってるのか

言葉がめちゃくちゃな時も多いけど

ずっと一緒にいる私には

だいたい意味は分かります照れ




ほっぺちゃんは赤ちゃんの頃から

癇癪持ちだったけど、

この頃は、一人で何かしてると

すぐ『出来ない!』と叫び喚いて

オモチャを投げたりして

それがもう毎日、頻繁でちょっと大変。


それにこちらがご飯食べよう、とか

オムツ換えよう、とか提案すると

『イヤや!』

と拒否するようにもなってきて、


私や夫が、やっちゃダメ!ということも

全然聞かずに何度もやるし

ダメと言った物にも勝手に触るし。


私も赤ちゃんのお世話で

自分のトイレも我慢したり

家の中で走り回ってるような忙しさの中、

ほっぺちゃんにそんな態度を取られて

さすがにイライラすることが

多くなってきましたプンプン


あれしちゃダメ、これしちゃダメ、

もう、なんでこんなことするの!

と常に叱ってるような状態も辛くて。


もはや叱るのが癖になってるようなガーン




下の子が、まあ愛想が良くて

大人しくてお利口さんな上、

赤ちゃんの可愛い盛りになってきているのに対し

ほっぺちゃんのこの態度・・。



“上の子可愛くない症候群” 

という言葉があるくらい

母性本能的に

下の子を優先しがちなこの時期に・・


だんだん日によって

ほっぺちゃんをしんどい、とか

疎ましく感じる時が増えてきて

真剣に悩むようになってきました悲しい



なんでほっぺちゃんは

こんなに親の言うこと聞かないんだ、

こんなに癇癪持ちなんだ、

物を投げるんだ、


プレ幼稚園やレストランで

どうして周りの子みたいに

大人しくて座ってられないんだ、

と毎晩、ゲンナリガーン


夫も、

ほっぺちゃんには叱ってばかりの状態に

『ちょっとこの子は大変やなぁ』と言いつつ、

『これは、イヤイヤ期じゃね?』と言うので、


あっそうか、とハッとしましたあんぐり


赤ちゃんのときから

ずっと癇癪はあったし、

でも巷に聞くイヤイヤ期ほど激しくなかったので、


すごく分かりにくかったのだけど、

グラデーションのようにちょっとずつ

イヤイヤ期が始まっていたみたい。


ほっぺちゃんは

順当に発達、成長してるのかと思うと

なんだかスッと納得できました。



しかし先週は

夫がひいた風邪がこどもたちにうつってしまい、

1週間、咳き込む2人のお世話に

ギャン泣きのほっぺちゃんの癇癪で

さすがに私も疲弊しました。





漢方と気合でどうにか

私自身は風邪をもらわずに過ごしましたが

連日、家に引きこもっての看病で

ちょっと精神的にもきたり。


ほっぺちゃんは風邪のストレスもあってか

泣き止みなさい、と言っても

延々と大泣きし続けたあげく

泣きすぎて嘔吐するのを毎晩やるので、

私もさすがにキレてしまいましたガーン


しかし後から考えてみたら

ママ、ママと言ってるし

これは赤ちゃん返りだったかも?と気づき

なんだか可哀想になって自己嫌悪ガーン 


すぐに『赤ちゃんほっぺちゃん!』と呼びかけて

赤ちゃんの時のように話をすると

スッと泣き止んでくれたりしました。


なんだか久しぶりに

2年前のほっぺちゃんに会えたようで嬉しくて、

不思議な感覚でしたひらめき電球


夫からは

赤ちゃんのお世話ばかりで

ママにかまって欲しいストレスが

ほっぺちゃんにはあるんだと思う、と言われ、


なるべく上の子ファーストで

ギューしたりスキンシップをとるように

気をつけていたつもりだけど

なかなか上手くいかないなぁ、としょんぼり。



余裕がなさすぎるのがいけないのよね。


下の子武士boyは後追いも始まって、

ママが離れると

ギャーと泣いたり

かまってちゃんになってきてるし。


そんななので

0歳&2歳の2人育児はドタバタで、

やっぱり思うように

ほっぺちゃんには構ってあげられない。

(もちろん武士boyにも

思うように構ってあげられない。)


というか自分が体調崩さないよう、

産後うつにならないようにするだけで

精一杯えーん


こんなに2人が小さくて

ママ、ママて言ってくれるのは今だけよ、

あっという間に大きくなっちゃうよ、って

子どもが大きいママさん達に言われるし。


いや、本当にこどもたちはかわいいよね。

でもどうしようもなくて。


疎ましく感じちゃうとか悲しすぎて嫌なのに

現実の生活では

ストレスですぐ余裕なくしちゃうチーン



未来の私は、

今の私を羨ましがってるのも感じる滝汗


本当に、

こんなに小さい2人を抱っこできるなんて

こんな幸せなことはなくて、

それは今だけのことなのよね・・

分かってる、分かってるよ笑い泣き