武士boyも先月5月24日で4か月になりました。



こどもの日から19日も過ぎたけど

パパの余裕がやっとできた隙間の時間に

初節句の写真も撮れました。

姉ほっぺちゃんの雛人形と同じ

石倉人形店の五月人形を

義父母が贈ってくれて、


伝統工芸士作の本格兜飾りで

やはり迫力が凄かったですキラキラ


リビングに謎の威圧感が出てました照れ


武士boyはさすが武士顔だけあって

赤ちゃんなのに

陣羽織がすごく似合ってました笑



翌日には

2か月の時から

毎月続く予防接種ラッシュにも行ってきました。


生後4か月は注射が4本!


しかし武士boyは男の子だからか性格なのか

注射の瞬間だけギャーと泣くだけで

その直後からケロッとしてたので

私は拍子抜けアセアセ


姉ほっぺちゃんのときは

診察室に入った瞬間から

終わってもずーっと泣いて、

帰りの車内では泣き疲れて寝ちゃってたので

姉弟で全然違う反応に驚きましたびっくり



注射直後、診察室をでたときの武士boy。

たくましい表情笑い泣き





先日、体重を測ってみると

7705gになっていて

もうどなたに会っても、

『赤ちゃん4か月?大きいねー』

と、いわれますキョロキョロ




手足のバタバタも激しくて

おむつ替えが大変だし、

バタバタのせいでオムツのテープ部分がよれて

そこからおしっこ漏れもたまにするので、

もうオムツはテープじゃなく

パンツタイプのMサイズを買いました音譜




以前悩まされていた

夜中の唸りや奇声はほとんどなくなり

夜は10時半ごろにおっぱい飲んで寝て

それからは朝までぐっすりぐぅぐぅ


朝6、7時過ぎに

寝ぼけながら

チュパチュパ音を立てて指しゃぶりしたり

バタバタしたときに授乳してます。


授乳はだいたい6.10.14.18.21時半ごろの

1日5回で定まってきたので

お出かけや家事の段取りも楽です音譜


悩みだった、細切れで何度も泣いて

起きちゃってたお昼寝も、

この1.2週間前からやっと

まとまって寝れるようになり、

ベビーベッドで2.3時間続けて

寝てくれるようになってきましたお願い


しかし逆に

以前は寝っぱなしだった

車(兼ベビーカー)のベビーシートでは

この頃、頻繁に目を覚ますようになってきて、

こちらはまとまって眠れなくなってきましたあせる

なのでお出かけの日は

ねんねがちょっと心配。


なんで逆転するんだろう?




急によだれも増えてきて

おとついからはスタイをつけ始めました。


家族の食事中は

食卓の隣にバウンサーを置いて

一緒に武士boyも過ごしているのですが

食事に興味があるみたいで

私が食べる様子をじっと見ながら

指しゃぶりするので

よだれでびしょびしょですキョロキョロ


もう武士boyの身体は

離乳食の準備ができてきているみたいチュー






それと、先週からは

頭のかたち矯正のヘルメット治療を始めました。


私は気にしてなかったのですが

前から夫が

武士boyの頭の歪みを気にかけていて

頭のかたち外来のある病院に連れて行き

診断してもらった結果、

中等度の歪みがあり、

いろいろ悩んだ結果

ヘルメット治療することを決心しました。


まだ比較的新しい治療で

情報も少ないので、

またヘルメット治療については

近々、詳しく記事にまとめたいと思ってます。





武士boyはママへの愛着も強くなってきて

ママを見ると心から嬉しそうにしてくれたり

両手を持ち上げて

抱っこしてくれ、のポーズを

取るようにもなってきて、

もうめちゃくちゃに可愛いですラブ