・バナナのかじり食べに挑戦!できるようになった

・トマトが大好き。酸味が好きなよう。

・ラーメン大好き。しかしほとんどの店で卵入りの麺使用なので、スープを倍に薄めたのにご飯を入れてあげてるけどパクパク食べる!


・レトルト離乳食が嫌いで、腹ペコでも半分くらい残しちゃう。

・フォークに食べ物を刺してあげると自分で上手に口に運べるようになった。


・いないいないバァを、『にゃいにゃいパッ』と言う


・後ろ足を下ろして自分でベッドを降りれるようになった。

・パパがエガちゃんの真似するとギャハハと笑う。お笑いが分かる様になってきた。


・はじめての雪(2/19)



・お昼寝1回か2回かで悩む日々。121時など早めにお昼寝しちゃうと長く寝れないし、起きて5時間は眠くならない。しかしお夕寝を寝かせないとお風呂までもたないからとても悩ましい。23時にまとめて一回お昼寝しちゃうのがベスト。


・絵本の真似で、名前を呼ばれたらはーい!と手を上げてお返事できるようになってきた。



Amazonプライムのしまじろうの番組見せたら夢中で観てる!シナぷしゅだけじゃなく、しまじろうもこれから観せられる!


・おっぱいももう夜寝る前に2.3分一回飲むだけ。


・寝かしつけはもう授乳枕では寝なくて、自分で布団に横になって何度かモゾモゾ寝れる体勢を探しながらねんねするように。ねんねのオルゴールも自分でスイッチ押してつける。でも相変わらずうつ伏せ寝。



・この頃、味付けは大人の半分くらい。出汁や旨味をしっかり出して味付けしてるし、すごくよく食べるのでご飯あげるのが苦じゃない。


28日の夕飯はこんな感じ

【ごはん

オイスターチキン

カニカマときゅうり、ワカメの酢の物

お麩とネギ、しめじのとろろ汁

フレークで作る焼豚ポテサラ

トマト】


・毎日のように公園にお散歩。すべり台を半分の高さから1人で滑れる様になった。


・初節句。うちの両親がこだわり抜いて買ってくれた、伝統的なすごく良い雛人形。ほっぺちゃんは毎日指差して眺めてる。初節句前に両親がうちに泊まりにきて、ほっぺちゃんと届いた雛人形を見て帰ったニコニコ


・はじめてのボーネルンドで大喜び(3/4)


・苦手なおかずを食べさせられそうになると、いないいないばあしたり笑ったりしてごまかすアセアセ


・ものすごくよく食べるように。ベビー茶碗いっぱいのおうどんとさらにおにぎりも一個食べた!




・どんどん成長して、あんまりぐずらないし、ママがキッチンで何かしてるときやご飯食べてる時も待ってくれるようになった。

その分、もう赤ちゃんほっぺちゃんとの時間が終わったことを実感して、私は寂しいやらホッとするやらなんとも切ない気持ち。