1/7 金曜日


今日は起きたらもう9時半!


このごろ9時起きが定着してきてるアセアセ


朝ごはんは

昨夜焼いた自家製パンを

目の前で切ってちぎってあげたらパクパク!

ライブキッチン感が大切だねニヤリ


焼きたて美味しいしね。


その後、洗濯物干しに

ベランダにほっぺちゃんを出してあげると


今日も室外機の前を

キャーキャー行って通って遊んでる口笛




午前中、おっぱい欲しがったので

あげたけど寝なくて、

昨晩は11時間以上も寝たし

午前のねんねはないのかなーと思って

そのまま遊んだり家事したり。


12時にパパの月齢フォトの準備ができたので

お着替えして撮ってみました爆笑


髪飾りをすぐ自分で取っちゃうので

一瞬しか撮れなくて、

ところがその一瞬にいいショットがあったので、

撮影は数分で終了チョキ


ついに0歳の月齢フォトは全て出揃ったね。


0歳、あっという間だったなぁ。

寂しい。




とりあえずお昼ごはん用意して・・

と思ったらほっぺちゃんのぐずりが始まって、


ママが離れると大泣きになるので、

お腹すいて、しかも眠たいみたいあせる


慌てて急いでもうレトルトをあっためて

ごはんにかけて、 


パパを待ってられず私があげたら

泣きながら食べて、

チェアの上で一瞬ウトウト!


もう眠くて仕方ないらしいねー


仕方なくごはんは半分以上残して、

寝かせる前にお口すすぐために

とりあえずお茶を飲まそうにも

泣いて飲んでくれず。


寝室に連れて行ったら、

やっと寝れると安心したのか

お茶をひと口のんでコテンと寝ちゃったぐぅぐぅ


すぐ起きるかと思いきや

2時間40分も寝たぐぅぐぅ




私は昨日の寒さと帰省の疲れで、

手抜きな夕飯を作りつつ

溜まってるブログ書き。



ほっぺちゃんは起きてから

また少しぐずるので

冷蔵庫の残りのごはんを食べさせたら

パクパク完食。


その後は遊んで

また夕飯の時間になると

またちょっとぐずるので

夕飯用意したら完食。

 

今日はお昼寝とご飯の時間が

めちゃくちゃになって、

午後のおっぱいが一回飛んじゃったぶー 


ほっぺちゃんは自己主張が凄くて

ずっと何か叫んだり催促したり。


数日前からパパが、

以前、妹がくれたミニミニ絵本シリーズの

『かず』という本を使って

毎日フラッシュ読みをしてる。


ほっぺちゃんはじっと見て

すぐ飽きちゃうショック

こんなんでも何か吸収してるのかな。




1/8 土曜日


今朝はほっぺちゃん、

早朝に久しぶりに起きて

ママは髪の毛を引っ張られたり

ママの上にもたれかかったりしてきて困ったショック


でも寝たふりというか寝てたら

いつのまにかほっぺちゃんも寝て、

9時過ぎてもまだ寝てる!


ママが先にベッドを抜け出して

朝食の用意して10時前に起こしたぼけー


お昼、

そろそろおっぱい飲む?て聞いたら

自分でトコトコ寝室に行って 

ママ早く行こうって顔するほっぺちゃん!


授乳したらそのまま寝ちゃって、

私はその間ブログ書き。


パパはお出かけのために

駐車場の前の道のアイスバーンを

取り除きに行って、

1時間近く頑張ってたみたいで

手が疲れちゃったらしい。


お昼をおうちで作って食べて、

お出かけしようとしたけど 


買う予定の本棚(兼 来月来る雛人形の台)の

サイズやどれを買うかパパと話してたら

時間が押しちゃって

夕方やっと出れてコストコへ車


新年明けて最初のコストコで、

いろいろ食材を買いだめしました音譜


夜はパパが

来週の友人の結婚式動画配信チームの

zoomミーティングがあることを思い出し

急いで帰宅。  


ママがご飯の用意してる間に

TVでシナぷしゅつけてたら、

ほっぺちゃんは、そっちの方が気になって

泣かずに待ってられたキラキラ


私がレトルトの離乳食パウチと

コストコで買ったシュークルートの

じゃがいもや煮豚など

ほっぺちゃんに食べさせて、

お風呂を少し溜めて

一緒に2人だけで入浴。


ほっぺちゃんは日に日に

自己主張が凄くなって、

一日中絶叫してるアセアセ




1/9 日曜日


今日は朝から私の体調が悪かったけど

午前中は教会のキッズ会へ。


ほっぺちゃんは年上の子供たちを

キョロキョロ興味深そうに見てる目


ブラジルから友人夫婦が帰国して来ていて、

彼らと話すため長居してたら

ほっぺちゃんのおっぱいと

お昼寝の時間を過ぎちゃって

ほっぺちゃんはグズグズ。


教会の知り合いと会うときは

ほっぺちゃんが眠くて機嫌が悪い時間帯なので

なんだかモヤモヤしちゃうショック


とりあえず車内で授乳したら

寝ちゃったので車でそのまま移動して、

起きたタイミングで西松屋へ。


ほっぺちゃんは靴を履くときに

足の親指を丸めてしまうクセがあるらしく

いつもうまく履かせれないので、

足の甲の所が大きく開く靴を見つけて購入。


お昼は座敷のあるラーメン屋さんで、

麺は卵入りのため除いて

代わりにスープを薄めて

ごはんを入れて食べさせましたひらめき電球


その後、車内でほっぺちゃんは起きてたけど

隣で私は寝ちゃったzzz


ららぽーとで夕飯や

ほっぺちゃん用の耳式の体温計など買って

帰りの車内でも私はまたもや寝ちゃって、

ほっぺちゃんも熟睡ぐぅぐぅ


2人とも寝てたからパパは

家の前を通りすぎて

少しドライブ延長して寝かせてくれてたらしいキラキラ


家に着いても

私はどうも風邪ひきかけなのか

頭痛、倦怠感、気分が悪いので

レトルト離乳食をパパが用意してくれて夕飯。


でもほっぺちゃんはなぜか

半分くらい残しちゃったあせる


味が気に入らないのか、

ほっぺちゃんも体調悪いのか??


お風呂の後、

食卓のみかんとバナナを食べさせたら

パクパク!


このごろ目の前で皮を剥いて

食べるフルーツが楽しくて大好きみたいニコニコ


みかんは初めてあげた頃、

苦手かなと思ってたけど今は大好物ラブラブ


柑橘類嫌いなパパに似なかったね。



この頃ほっぺちゃんは

しょっちゅうバイバイをするように。


指がしっかり開いて

バイバイ上手になったねウインク



1/10 月曜日


今朝も9時まで寝てるほっぺちゃん!


起きて朝ごはん食べて

絵本を4冊ほど読んでと持ってくる本


この頃のお気に入りは『おべんとうバス』



洗濯して、11時半に授乳したら

やっぱり寝ちゃって1時間ねんねぐぅぐぅ


1日1回にお昼寝がまとまりそうで

ならないな。


起きてからはすぐお出かけ車

今日は昨日買った靴を履かせて

玄関から車まで自分で歩いて行かせてみた音譜


ほっぺちゃんは初めてのことに

うーと言って興奮してた!


お昼は三田製麺で、

漬け汁を薄めたものにごはんを入れて、

脂っこい皮は取った餃子の具と

衣を取ったからあげもあげてみたけど

やっぱりちょっと味濃いからまだダメだなー。



今日はトイザラスやららぽーとのアカホン、

IKEAに行って

セカンドベビーカーのバギーや

ベビー用のテーブルなど探しに車


すべて店内を歩かせてみたら

ほっぺちゃん楽しそう!


抱っこすると歩かせろと怒るし。


ベビーシートも小さくなってきてるし、

いろいろまた卒業なのかな。


本当に赤ちゃんの成長って早いねえーん



1/11 火曜日


今朝はいつもより

1時間半早く起きて朝食、出かける用意。


10時に予約してる

消化管アレルギーの診察のため、

8時半に家を出ました。


診察で先生と相談して、

前回、初めてアレルギーが出た日の

半年後の4月に一泊の検査入院の予約をしました。


検査入院のため

ベッドは柵付きで私は添い寝できないし、


ほっぺちゃんは

朝から翌日までずっと

ベッドで過ごさなきゃいけないし、


お昼はおかゆだけなのに

お菓子や食べ物の持ち込みはダメだし、


そんなのほっぺちゃん、耐えれるのだろうかゲッソリ


ストレス凄そうで私は今から憂鬱ガーン


予約だけなのに病院はいろいろ待たされて

終わったのは12時雷


ほっぺちゃんは車で寝ちゃって

お昼はデニーズで食べて、

2時半からは

扁平母斑のレーザーの経過観察の診察のため

今度は世田谷の病院へ。


施術箇所はまだ赤みがあるため、

2回目のレーザーはしっかり時間を置いて

秋ごろにしようということに。


帰りに吉祥寺のコピスで

セカンドベビーカーのバギーを購入キラキラ

お店の前の

キッズプレイスペースで歩かせたら大喜び!


ポイントで買えたteguのマグネット積み木が

なかなか良かったグッド!






一日病院めぐりで

私はヘトヘトに疲れて、

夜はお弁当買って

ほっぺちゃんは離乳食のレトルト。


このごろ、おにぎらずを作っても

遊び食べになって

手をベタベタにしてしまうので

パパが根気よく一口ずつ食べさせてたぼけー


私は疲労がひどくて

あまりほっぺちゃんの相手ができず・・ショック


ほっぺちゃんは一人遊びをほとんどせず、

常にママのところに

おもちゃや絵本を持ってきては、

『構って!遊んで!』という子なので

本当に大変キョロキョロ





1/12 水曜日


今朝は8時過ぎに起きたほっぺちゃん。


パパママは昨日の疲れが抜けないガーン


今日は朝食後、洗濯して

公園までベビーカーでお散歩。


帰っておっぱい飲んでねんね。


起きてから少し遊ばせてお昼ごはん。


今日のお昼は肉豆腐丼。


でも牛肉が大きかったみたいで、

こないだの年始のすき焼きの時もそうだったけど、

飲みこみにくいのか

食べ進みも良くなく吐いちゃった・・


私はもっと刻んだほうが・・と

いつも気にしてたけど、

食べさせ係のパパが気にしすぎや細かい!と

言われるから任せてたのに。


味も気に入らないのか、

あまりまだお腹空いてないのか。

まだ半分以上残ってたけど、

体をのけぞらせて食べるのを拒否するので、

もう私もうんざりして

あげるのやめて捨てちゃった。


卵は使えないし

材料も細かくしたり味付けとか、

色々制限ある中で、

お昼寝中に急いで作ってもこうだと

もう本当に疲れてしまってチーン


こんなにたくさん残したら

後でお腹すくだろうから

また後で用意して食べさせてとか、

考えるのもうんざりしちゃう私ショボーン


本人が食べないなら

もう気にしないでほっとこうと

考えを変えてみると

少し楽になりましたひらめき電球


今までもいろいろ過保護だったかも?


ひとりで遊べるのに

全部ママママで構ってあげなきゃいけないし、

もう全部の時間がこれじゃしんどいゲッソリゲッソリ



ママがあまり構わなかったからか

ほっぺちゃんはグズグズ、

パパが少し面倒見てくれた。


でも午前のねんねから起きて2時間半ほどで

また眠たがったので

授乳したらまたもやお昼寝ぐぅぐぅ


途中何度か起きつつ2時間40分も寝たzzz


そろそろお昼のおっぱいはやめて

お昼食べさせてから

授乳とねんねにすべきかな。




夕飯はチキンが好きなほっぺちゃんは

チキンばっかり指差して欲しがるので


パパがご飯や他のおかずも食べてから、と

ルールを教えながら食べさせて、


ほっぺちゃんはヒィーと叫びながら抵抗しつつ

理解してた様子ねー



今日はママの納豆に興味津々だったので

あげてみたら

普通に食べた!


前は納豆嫌いだったのにね。



パパが食後にポテチを食べてたら

欲しがるから少しあげるパパ。


お風呂前にソファから手の届く紙袋の

みかんを出そうとして

食べさせろと泣くけど、

ダメと言って聞かせる私の心が折れそうハートブレイク


最近、好き嫌い激しいけど

興味もまた凄いキョロキョロ




冬も深まってきて、

夜に窓から夜景を見ると

出産した頃のことをしみじみ思い出す


あれからもうすぐ1年だもんなぁ・・




1/13 木曜日


朝、8時ごろ

ほっぺちゃんに起こされたけど、

寒いでしょとママのお布団に入れたら

二度寝しちゃって起きたら9時びっくり


この頃、ほっぺちゃんは

離乳食は好き嫌いが多くて

前ほど完食しなくなったので、


ライブキッチン感を演出すると

よく食べてくれるニヤリ


目の前で果物を剥いて切ったり、

パンをカットしたりジャムを塗ったり、

ごはんにふりかけかけたり、

レトルトなら目の前でパウチをあけたり。


さらに親も同じもの食べてるアピールすると

よく食べる爆笑




今日は朝食後はニトリへ行き、

ベビースツールとテーブルを購入。


今日は、昨日吉祥寺で買ったバギーと

義父母にもらったリード付きリュックで

店内を散策。




もう、これからベビーカーと抱っこ紐は

出番が減っていきそう・・えーん



家に帰って展開したら

テーブル達はピッタリサイズ。


そろそろお絵描きや

積み木も始めるだろうしね。



対して最近ほとんど遊ばなくなってきた

音を鳴らす立っち台のおもちゃは、

夜、パパがしまいました。


これは歩き始めが激早だったほっぺちゃんの

立っちや歩く練習に

すごく良かったオモチャでしたキラキラ



ついでに

廊下に溢れてたベビー用品も

ちょっと整理してかなりスッキリ。




前に牧師先生にもらったバウンサーに、


『【27週4日】バウンサーを頂く』最近、お腹が大きくなったせいで身体が毎日しんどくて、家事とパソコンワーク、ウォーキングだけでもう体力がいっぱいいっぱいな感じそれ以外の時間はぐっ

ほっぺちゃんを久しぶりに寝かせてみたら、

すぐ降りたがるし

顔が変わり過ぎて別人・・びっくり


まだお座りもできない頃、

バウンサーで寝かされた体勢で

ニコニコしながら

化粧するママを見上げてたほっぺちゃんは

もういないんだな、と痛感ぐすんぐすん



車のベビーシートも

そろそろ小さくなってきてるし

チャイルドシートはサイズ的にはもういけそう。


ただママの顔が見えないし

ねんねしにくいだろうから

まだ対象年齢の一歳半までは

ギリギリベビーシートでいきたいな。



どんどん卒業してくベビー用品たち。


もう一歳までカウントダウンだね笑い泣き

ティッシュをボロボロにするの大好き笑い泣き