香港ディズニーランドからマカオへ行く方法!

先日香港・マカオ旅行をしてきたので、

実際に通ったルートを記録しておこうと思います📝

★ 香港ディズニーランドからマカオへ行く方法

1.「香港ディズニーランド」から、

香港空港近くにある「マカオバスターミナル」へバスで行く

2.バスに乗ってマカオへ向かう

です!

国境を越えるため、ディズニーからマカオへ直通で行くことは不可能です。らしいです。

香港からマカオへ(反対も然り)は、フェリーまたはバスで行くルートがありますが、今回はバスの方法をご紹介します。

★行き方詳細

・ランドから、マカオバスターミナルへ向かう(20分程度)

ランドの前にバス乗り場があり…

B5というバスに乗れば着きます!(2023/11時点)

時刻表は以下です!

B5バス乗り場ではなく、B5というバスがあるので、電光掲示板を要確認。

結構頻繁に来るandバス料金が安い(1人大人$6.1)ので、タクシーではなくバスを利用すべしです!!

・バスターミナル到着し、マカオへ出国の手続きを行う。

・バスでマカオへ向かう。到着。(4,50分程度)

という流れです!

◎余談1

香港とマカオの国境の超え方は、個人的にバスをおすすめします!

フェリーは、船酔いするレベルで船が揺れるためです!ぐわんぐわんザブンザブン揺れます。

乗るのであれば、船酔いしない方で、あまり疲れてない時や健康な時に乗った方が良いです。。

普段乗り物酔いしない私でも結構ヒヤヒヤでした。

◎余談2

マカオのバスターミナルは、以下の赤いピンの位置にあります。上の方です!

マカオ市内は、各ホテル行きの無料シャトルバスがたくさん走っているので、利用すると良いです!

宿泊していないホテルのバスも乗れます◎

私は、マカオ市内のホテルに宿泊する予定だったのですが、夜22時間近くはシャトルバスが見当たらず…。どうやら夜遅いとないみたいです。

なので、バスターミナルからタクシーを使ってホテルまで向かいました。地図下の方のCotaiって書いてある地区あたりまではタクシーで$120でした。ぼったくりとかはなかったです!!!

◎余談3

マカオはパタカという通貨なのですが…

マカオ市内は、1香港ドル=1パタカ換算で、香港ドルでも支払い可能でした!

パタカを持っていないのに、マカオ市内のタクシーに乗り込んでしまい焦りましたが、香港ドルで支払えました!

以上です!

旅行の参考になれば幸いです🌷

以下に観光事情などを詳しく載せています!