オリジナルスマイル -2ページ目

オリジナルスマイル

50代 子なし主婦の備忘録

最終日の午前中は栗林公園に行きました。



高松藩主の別邸跡で、国の特別名勝に指定されている文化財庭園。

その中では面積が一番広いそうです。



北門から入園

観光名所の割にはお客さんが少ないなぁと思っていたら、メインは南庭とのこと。


北庭には梅林があって、梅の花がきれいに咲いていました。



正面入り口に到着し、南庭へ。

こちらは外国人を含め観覧客で賑わっていました。




商工奨励館

明治時代の建物




鶴亀松






楓岸から見た南湖




栗林公園一のビュースポット

飛来峰からの眺め






和船乗り場





芙蓉峰からの眺め

朱色の梅林橋が映えます






庭園は広いし、紫雲山を借景としているのでダイナミックな庭園という印象を受けました。


飛来峰と芙蓉峰と、高いところから全体を眺められるのも良かったです。



この後は琴電に乗って終点の高松築港まで戻り、フェリーターミナル近くのうどん屋でかけうどんを食べました





安くて早くて美味しかったです♪





2日目の朝はホテルから約1時間歩いて、高松中央卸売市場に行きました。


このとなりの建物に海鮮のお店があるとのことで楽しみにしながら歩いてきましたが

ランチ営業で開店時間が10時以降のお店がほとんどでした。



唯一、営業している海鮮系のお店「おけいちゃん」を発見!

良かった〜


ハマチのお刺身、カレイの煮付け、ご飯(奥のは大盛り!)お味噌汁、この他に牡蠣の天ぷらを注文


いや〜、どれも美味しかった!


お刺身は一切れが大きかったです。

牡蠣の天ぷらはプリプリでした!




歩いて高松駅まで戻り、JRにのって金毘羅さんと丸亀城を観光しました!







お昼は丸亀でうどんを食べる予定でしたが、
香川県内のうどん店はお昼のみ営業というところが多くて、間に合わず食べられませんでした😭




高松に戻って、
この日もホテルお勧めのお店で夕飯を食べようと思い出かけました。

しかし、ライオン通りにあるお店に行ったところ予約がいっぱいで入ることができず、
お腹が空いていたので、すぐとなりの「シロクマ食堂」という可愛らしい名前のお店に入りました。





お客さんは誰もいなくて心配になりましたが、
「シロクマ3点セット」という骨付鳥2本(親鶏と若鶏)とはまちのお刺身を注文すると19時までドリンクが安くなるということで、注文してみました。
二日続けての骨付鶏でしたが、こちらのお店の方が断然美味しかった!

他にははまちの塩焼き、ホタルイカの沖漬けなど、お通しも美味しかったです。

結局私たち以外のお客さんは来なかったので写真が撮りづらかったので、残念ながらお料理の写真なし😓




締めは片原町駅近くのうどん屋「えん家」で食べました。


いか天ぶっかけ


やっと、うどんを食べることができました!


続きます








高松は大きくて賑やかな街です


フェリーから見た高松の街

高い建物は「高松シンボルタワー」


高松城跡 玉藻公園


艮櫓と琴電


琴電・高松築港駅から見える鞘橋



JR高松駅


駅前にある海水池

海水を引き込んだ人工池で、潮の満ち引きで浜辺が出現します



シンボルタワーから見た高松市街







宿泊したのは琴電「片原町」から5分ぐらいのところにあるセレクトンホテル


素泊まりでしたが、夜には日替わりでカレーライスと牛丼が振る舞われます。


私もカレー🍛を少しだけいただきました。 





1日目の夜ごはんは片原町駅近く、ニューグランデみまつというビジネスホテルの1階にある「漁&BAR金家」へ。



宿泊したホテルに、ホテルから近いおすすめの飲食店マップがあったので、一番近いこちらのお店に行ってみました。


みまつホテルの宿泊客らしき人も利用していて、賑わっていました。


注文したのはお刺身や兜煮、ミニうどんすきなどがついている 夜ランチ、1320円(!)です





追加で香川県名物 骨付き鶏を注文

親鶏と若鶏があったので親鶏を選んだら、とても硬かった😅

この硬さが良いという人もいるそうです。


安くてボリュームもあり、どれも美味しくて大満足でした!