入院2日目、今日は初めて腹水を抜く治療を実施します。
11時から13時までの2時間で、腹水4リットルを抜きます。
やがて複数の医師や看護師が集まってきて、まずエコーの画像でチェックをし、説明を受けました。
それから麻酔注射や腹水を抜く管を刺し準備OKです。
麻酔注射は短長2か所でしたが、長い方の注射は刺した瞬間からズキチクっと多少痛みを感じましたガーン


腹水が少しずつ抜けていき、お腹の張りと圧迫感が減っていく感覚があります。

もっと早く抜いてもらえばよかったなー


時折先生らが腹水の抜け具合を確認に来ますが、私は横になったまま時間が過ぎるのをただ待っているだけです。

ちょうど昼食が運ばれてきましたが、元々食欲がないため気にもなりません。


13時頃、4リットルに到達したので一回目の本日は無事終了しました

なんとなく痛みもなくスッキリした感じです。

次回は3日後に決まりました

今夜はよく眠れたらいいなあ照れ