こむばむわ指差し

前からちょっと気になってた事があり、効果はどうなの?と思って試してみることにしました


チェーン洗浄方法


今まではパーツクリーナーとブラシで洗浄後、一コマ一コマCDJのチェーンオイルを差していたんですが、チェーンディグリーザーと超音波を使って徹底的にやるのを見かけたのでトライしてみることにしました爆笑



とりあえず今使ってるチェーンをパーツクリーナーとブラシで洗浄後、ウエスで拭き取ってから、ゴータルのチェーンディグリーザーの素をお湯で溶かして用意して指差し

お安い超音波洗浄機でシャバシャバニコニコ

やすいのは中開けると振動させてるだけとか見かけたけど‥気にせず大あくび

はじめは溶剤、2回目が溶剤を薄め、その後はお湯で汚れが見えなくなるまで数回


もともと使っていたチェーンオイルがタングステン?黒いやつなので、その分が黒く見えるのかな?


濾過してみると、パーツクリーナーで掃除したつもりでも結構色々出てくる不安



洗浄したら乾燥に格安の卓上フライヤーにて乾燥

今回使ったチェーンディグリーザー&オイルの製造元さんが記事を書いてたのを参考にさせていただきました爆笑(フライヤーと洗浄機は自分は価格優先で選んでしまったので、効果は不明)

温度に気を使いながら

設定温度と表面の温度は結構違うけど、乾燥すればいいかなくらいなつもりで

温度が高すぎると焼きなまし見たいになるかもなので、注意らしいガーン



結構手早くやったつもりだけど、なんか表面の色が少しやだな驚き


錆かけ?地?


さっさと次使うチェーンオイルを万遍なく塗りたくる

今回は1915を試す!口笛


関節とか万遍なくチェーンオイルをさしていき、錆止め&可動部へオイルを行き渡らせることを意識して


袋に詰めてから簡易的な真空状態で、中までオイルが染み込みやすくすればさらに?

大量にオイルを用意して、ドブ漬けすれば完璧なんだろうけど、悩ましいな驚き



後は車体に取り付けて、軽くなじませて、自走直前に拭き上げるだけ指差し


効果はわかるのかしら?驚き

鈍感なあたしには厳しめかしら魂が抜ける












ミニベロを買った直後に買ったGORIXの空気入れがだいぶお疲れ&いれるのが大変だったので、レザインのをお迎えしてみた不安3.4年くらい使ったかな?

高いけど、中のパーツとかも売ってて、長く使えるとか?

使ってみると今までより空気入れが楽ちん口笛

が、自分には付属のポンプヘッドが使いづらいえー

レザインの付属はネジ式で、バルブのネジにねじ込むタイプで、入れたあとも回して外さなければいけない

入れてる時に外れる心配や、バルブを極限まで短いので軽くしたいとか有れば良さそうだけど、自分には結構めんどい凝視

チューブレスレディで使ってると、ポンプヘッドを外す時に、バルブが緩むと大惨事な予感も‥



なので使い慣れたヒラメに交換しときましたニコニコ




後はゲージの誤差があるので、このポンプのゲージに合わせて空気圧の管理に慣れていこう



後100日くらいで富士ヒルかぁ驚き

練習頑張ろっと鳥