こむばむわ
今日は朝から涼しいうちに走ろうかと思ったが、朝から気温、日差しがやばい
仕方ないので?朝から水遊びを
先日買ったAGILEST DURO チューブレスレディのマクハルでの取付前の下準備の脱脂
あたしは台所用の中性洗剤にてタイヤを丸洗いし、乾燥後、最後に軽く紙ウェスにパーツクリーナーを染み込ませ、一周ふくかんじでやってます
拭いたときのウエスの色で脱脂具合を判断みたいな
富士ヒル前に使ってたタイヤはこの施工方法でやったら、マクハルを剥がすのがかったるくなるくらいきっちり張り付いてた
メーカー的には一度施工したらタイヤのライフが尽きるまで使う感じ?
こまめにタイヤを変えたりするなら脱脂を程々か、普通のシーラントのほうが後処理楽かな?
バルブはDtスイスのチューブレス用バルブを使用
ビード上げたらシーラントをたっぷり入れて、念入りに「ゆっくりと何周も、色々な角度でホイールを回して、シーラントを行き渡らせる」
推奨の量を入れるだけで内部でかなりの箇所にシーラントが触れてくれるけど、はやく動かすと脱脂の具合次第でシーラントがうまくその位置で固まらない感じがしたのでゆっくりを意識しました
脱脂した後、タイヤを組む前にタイヤにマクハルをたらしてみて、どれだけ張り付くか見てみるとイメージしやすい?
後は中に入れたマクハルを百均の注射器と、適当な真鍮の中空パイプで作ったパイプで飽きるまで抜き、空気を入れ、掃除をして終わり
やはりTPUとアジリストライトより重くなったけど、乗り心地と、パンク時にホイールを車体から外したり、地面に車体を寝かせたりしなくて済むマクハルの修理方法が気に入ってるので、次スバルライン登るときまでこのままでええかな
初のDUROの乗り心地ははたして?
各社新型フレームが出てきてますね
新型vanyar discかなり刺さりそうなので、いってしまうか?どうなるか?