こにゃにゃちわ不安

 
今日は雨で走りにもいけないので家でゆっくりと工作口笛
 
友人のロードバイクに付いてるサテライトシフター?スイッチを目にして気になってたので調べてた。
ふつうに買うと左右で約1.3万円不安おたかぁい
 
 
 
11速のdi2ではサテライトスイッチと、スプリンタースイッチと二種類あったみたいで、12速ではコネクタも違って使えないみたい。
 
 
何となく調べて見てたら自作をされてる方々の記事が目にニヤリ
 
12速用は
sw-rs801 サテライトシフターで、上ハン用のと、下ハン用のが出てて、見てると線が短い?取り付けのクリップが違うだけ?真顔
 
 
自作記事を見ててコネクタと、適当なon-offスイッチ、ケーブルが有れば作れそうなのでやってみることにした指差し
 
とりあえず部材に用意したのが
 
150mmの一番短い純正ケーブルをフリマでゲッツ口笛クーポン使って1200円ほど
 
他にスイッチ、ケーブルあわせても一つあたりかなり安く作れそうなかほりにっこり
(自作品だから防水とか、機器の相性とかわからないので壊れても自己責任ね)

 
 
 
スイッチとして使うのにタクトスイッチのどのくらいのサイズが良いか、自分のバーテープの厚みでボタンどれくらい出るのか?とか考えてセットの物を購入
 
配線はAWG32の2c
 
 
USBケーブルとか、LANケーブルをバラして使われてる方もいらしたので、いらないLANケーブルをバラしてみて並べてみた
 
上から
 
LANケーブル
スリムロボットケーブル
ew-sd300
 
 
LANケーブル単体で使えばバーテープの中に這わせたときに出っ張りが気になり難そうだけど、自分のフル内装対応のハンドル内を通すなら保護膜ほしいかなと真ん中のケーブルを今回は使用ウインク
 
 
これでも結構細いし、しなやか口笛
 
 
 
 
被覆剝いてはんだあそび!指差し
 
 
 
線が細いのと、なるべく外周の被覆を向きたくない、収縮チューブをかけたいので、線に熱を伝えにくくするためにヒートクリップで摘みながらくっつけてくにっこり
 
 
 
 
とりあえず一つ作ってみて体重測定チュー
 
 
2組で約5.6g
普通のが約12gくらいらしいので、スイッチを2個追加したの考えても軽量にできたかな?
 
 
 
 
 
上ハンはボタンの短いもので、真上から押すやつを、下ハンは真上からでもボタンを倒す感じでも使える少しだけ長いものをつけてみましたニコニコ
 
 
とりあえず接続して機能するか確認
 
 
 
サテライトシフターとして認識目がハート
 
 
長さとか取り回し再確認して、取り付けへ
 
今回はバーテープ使い回すのでなるべく丁寧に剥がして、次用のバーテープと重さ比較指差し
 
流石に薄いだけあって軽い!
左右で27g軽量化できるねよだれ
 
 
下ハンドル部分はバーテープに穴を開けて、ボタンがぴょこんと顔を出す状態にしてみた口笛
 
 
 
上ハンはとりあえずホットボンドでぺたりと
 
 
見た目があれなので?少し使ってみてそのうちバーテープの中に上も隠そうかな?
 
下ハンドルにスイッチつけたし、そうなるといま付けてるミラーの位置が微妙なので、バーエンドミラーへ変更
 
←バーエンドミラー少し加工済み、今までの→
 
 
 
 
 
取り付けてスイッチの動作もオッケー指差し
 
後は晴れたらお外で走ってみなければ口笛
 
 
 
はたして?鳥