世界の船が高速で行きかう東京湾沿岸の町・横須賀

 

2023.6.4

観音崎・海沿いにあるガラス張りの建物・横須賀美術館に紫陽花の撮影に行く。

1Fには 海を眺めながらイタリアンを頂けるレストランがあります。

す、すばらしいロケーションーー⊙﹏⊙∥

 

紫陽花の小路と海

アジサイのフォルムって、不思議で花の大きさ・色といい葉の形状といい、

美しく透明な雨の宝石ジュエリーの様です⊙.☉

七色に輝く花色の移ろいは、日本に日本人の心にしっくりくるんでしょうね。

見ているだけで、パワーチャージ充電完了ლ(╹◡╹ლ)

潮の香り好きだーー。

眼の前は観音崎の海岸&向こう岸は葉県富津市辺り。

1️⃣この辺りの地層は、

約300万年前の深海に(約2000m)堆積した泥岩の層が現れている。

 観音崎の地形を構成している土地の大部分は,火山灰や凝灰岩が海底に堆積してできたもので,逗子層と池子層と呼ばれる地層があります。

悠久の時代に心を馳せながら、大型船の航行を見てまったり過ごせる贅沢な時間(. ❛ ᴗ ❛.)を満喫できる場所。

 

2️⃣新生代新第三紀鮮新世 (約400万年前) の海底でつくられた地層で、三浦層群池子層と名づけられている。凝灰質砂岩、火山礫凝灰岩、凝灰質泥岩の互層からなる。

 

3️⃣観音崎の地層:元は深海底で水平堆積した地層が長い年月をかけ、

約30度の傾斜がついて現れている↓ 

 

福々しいあられの様な蕾は開花準備OKーー

 

京都の舞妓さんが、花かんざしにすると綺麗そうだーー

 

2F芝生広場・2F展望デッキより東京湾を望む。

グリーン緑と海と空、ほっとできる風景が素敵だーー(❁´◡`❁)

 

大きな龍雲

 

望遠ズーム。

この世のものとは思えない真っ白な純白の雲とコバルトブルーの空。

自然が作り出した白雲と紺碧の直線が龍神?の胴体部分を想像させます(⓿_⓿)

異次元の世界のようだぁーー

向こう岸に房総半島!千葉県富津市あたり・コンテナ船かな。

浦賀水道・海の要所。

浦賀水道:房総半島と三浦半島に挟まれた海域。

大型船の専用航路がある。

 

永遠に続くあじさいの帯おび(╹ڡ╹ )

 

妖精が飛んでいる?

 

天使の休息場所。

 

妖精の花かんむり飾り

 

シンボルツリーかな?ねむの木・ねむの花。

松尾芭蕉の「奥の細道」にも登場する植物との事。

夜になると自ら葉を閉じて眠むるのだそう。マメ科ネムノキ亜科の落葉高木。

ひっそりと芽ばえ、咲き初めの1輪ピンク薔薇

明日も良き一日となりますように(✿◡‿◡)

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!  フォローしてね  フォローしてね…