ルーちゃんの甲状腺機能亢進症の通院 48(^・o・^)ニャ | マオブログ ♪♪♪ にゃんこたんと一緒

ルーちゃんの甲状腺機能亢進症の通院 48(^・o・^)ニャ

おはニャ(^・o・^)ニャ

土曜日にルーちゃん(♂)の血液検査をしてきました。
今回は、先週は途中からK/Dにして、めちゃくちゃ爆食いだったので、
数値上がってるだろうなぁと。
さらに、体重も去年末以降、久々の5.92という爆増だったので、
覚悟して午後(16時)の説明を聞きに行ったところ・・・

ドアをあけたらすぐに「めちゃくちゃ数値いいよ」と言われました笑い泣き

BUN(尿素窒素) 28.7 Cre 1.20
おぉ!? Cre(クレアチニン)がめちゃくちゃいい数値です。
ここ半年、Creは毎回基準値内(院内検査の基準値は1度オーバー)ですが、
ここまでいい数値は、去年4月に慢性腎臓病を告げられて以降は初ですね。
食べ過ぎで体重も爆増しているので絶対上がっていると覚悟したBUNも、
これまた28.7という、めちゃくちゃいい数値です。

すごすぎるぞ、ルーちゃん(♂)グッ


院内検査基準値:BUN13.0~30.0、Cre0.80~1.80
検査機関基準値:BUN17.6~32.8、Cre0.90~2.10


BUN(尿素窒素)、Cre(クレアチニン)
1月 6日 BUN 26.3 Cre 1.79
1月20日 BUN 30.3 Cre 1.76
2月 3日  BUN 25.1 Cre 1.72
2月17日 BUN 28.4 Cre 1.99
3月 2日 BUN 30.3 Cre 1.80
3月16日 BUN 28.5 Cre 1.76
3月30日 BUN 31.6 Cre 1.78
4月13日 BUN 32.1 Cre 1.47
4月27日 BUN 32.2 Cre 1.43
5月11日 BUN 28.9 Cre 1.75
5月25日 BUN 29.3 Cre 1.56
6月08日 BUN 31.5 Cre 1.70
6月22日 BUN 28.7 Cre 1.20

リン
1月 6日 2.5
1月20日 3.5
2月 3日 2.8
2月17日 2.6
3月 2日 3.0
3月16日 3.4
3月30日 3.4
4月13日 3.6
4月27日 4.0
5月11日 3.5
5月25日 3.7
6月08日 4.3
6月22日 4.7

体重
1月 6日 5.84
1月20日 5.86
2月 3日 5.84
2月17日 5.84
3月 2日 5.80
3月16日 5.84
3月30日 5.68
4月13日 5.84
4月27日 5.88
5月11日 5.80
5月25日 5.82
6月08日 5.78
6月22日 5.92



前回試したごはんは、MongeのVet Solutionですが、
午前中は結構いい食いつきですが、夜は食べなくなって、
1日の総トータルが減ってしまっていました。



とはいえですね。
これ、結構食欲が落ち始めている時に試したのも影響していそうなので、
もう一度チャレンジします。
その頃はK/Dも食べなくなっていたんですね。
キープだけは何とか。
食べなくなっていた とはいえ、そこまで激減しているわけではないですが、
慢性腎臓病は、食欲低下が予後をかなり左右するので、
あたしの場合、結構早い段階(1日に30gを切ると)で反応します。
減ってきたねーっていう段階を超えて、何を出してもほぼ食べない状態だと、
食欲増強剤も効果を発揮できなくなってしまうので。



なので、獣医に相談したうえで、
先々週末(15日)にもう一度ミルタザピン投与したんです。
今度は、以前はがっつき食いしていたキドニーケアで。
そしたら、その時はがっついたんですが、やっぱり夜中は食べなくなって。
なので、日曜日に2日目のミルタザピンを投与して、
いまいち食いつきのよくなくなってたピュリナ PROPLAN NF 腎臓ケア 中期
に変えてみました。
そしたら・・・
これも、また投与直後はがっつくけど、夜中はあんまり食べないので、
朝は空腹ゲロ(黄ゲロ)
午前中はピュリナでも食べるんだけど、なぜか夜中は食べなくなるので、
3日連続で、朝の空腹ゲロ(黄ゲロ)あったので、
水曜の明け方にも空腹ゲロしていたので、水曜の朝からK/Dにしました。
ミルタザピンを投与したのは土日だけなので、
薬効果はもうそこまで残ってないはずですが、めちゃくちゃがっついて、
即座に完食(13gですが)がっつきすぎて、その場でカリカリゲロw
で、水曜から爆食い続きでした。

どうも、K/Dだけはミルタザピン効果が抜群に効くけど、
他のあまり好きじゃないグループは効果を発揮してくれない模様。
いや、K/Dだって、好きじゃないグループだったはずなんですけどね。



MongeのVet Solutionの他にもあともう1種類ローテーションが欲しいので、
スペシフィック、やはり合成着色料、合成保存料、使ってないらしいけど、
サンプルが届くのは1か月くらいかかるので、買う事にしました。




いつもコメントありがとうございますありがとう
お返事はたまにできなかったりしますが、楽しく拝見していますニャハー

ポチッとしてくれるとうれしいにゃポン
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

MIXキジ白猫にも振り分けられますお願い