ルーちゃんの甲状腺機能亢進症の通院 47(^・o・^)ニャ | マオブログ ♪♪♪ にゃんこたんと一緒

ルーちゃんの甲状腺機能亢進症の通院 47(^・o・^)ニャ

おはニャ(^・o・^)ニャ

土曜日にルーちゃん(♂)の血液検査をしてきました。

BUN 31.5 Cre 1.70 若干数値の上昇はありましたが、
そこそこいい数値です。


すごいぞ、ルーちゃん(♂)グッ

院内検査基準値:BUN13.0~30.0、Cre0.80~1.80
検査機関基準値:BUN17.6~32.8、Cre0.90~2.10


今回は先週、今までと違うごはんを取り入れたので、
リパーゼも検査しました。
脂質が高いと膵炎になると言われたのでね。
(お耳がやや白かったのでヘマトクリットも検査しましたが問題なし)

肝心のリパーゼは15U/l

猫様のリパーゼの基準値は100~250U/lとあるんですよね。
IDEXX では100-1400

なんか単位がよくわからないな。
掛かりつけ医の院内検査は富士フィルムなんですが、
基準値は猫:30(U/L)以下とありました。獣医の説明もそうです。
問題なし。

来月一般生化学検査をしようと思ってましたが、
LIPAもヘマトクリットも特に問題なかったので、やめる事にしました。
2週に1度、腎臓系血液検査をやっているので、
それ以外の検査はあまり必要ない。(これは獣医の判断)

後は、尿検査も実施しました。
水曜日に持って行ったので、検査日はその日になってます。

ルーちゃん(♂)の場合、尿検査の目的は、
タンパク漏出と尿比重とpHがメイン。

細菌は少な目 とは言え出ているのですが、
猫砂(パインウッド)を通過して採尿してるのでこの際、度外視です。
膀胱炎になると、多めで出るので、少しはあてになる程度。
なので、細菌は出てもまぁ気にしません。

尿比重は、1.026。
去年慢性時腎臓病を告げられた後、膀胱炎になり、腎盂腎炎的な状況になった時は、1.022とかになったんですが、それが治った後は、1.026で変わりません。
年一の一般生化学検査をした11月を最後に尿検査をしていなかったので、
久しぶりに検査してみました。



BUN、Cre
1月 6日 BUN 26.3 Cre 1.79
1月20日 BUN 30.3 Cre 1.76
2月 3日  BUN 25.1 Cre 1.72
2月17日 BUN 28.4 Cre 1.99
3月 2日 BUN 30.3 Cre 1.80
3月16日 BUN 28.5 Cre 1.76
3月30日 BUN 31.6 Cre 1.78
4月13日 BUN 32.1 Cre 1.47
4月27日 BUN 32.2 Cre 1.43
5月11日 BUN 28.9 Cre 1.75
5月25日 BUN 29.3 Cre 1.56
6月08日 BUN 31.5 Cre 1.70

リン
1月 6日 2.5
1月20日 3.5
2月 3日 2.8
2月17日 2.6
3月 2日 3.0
3月16日 3.4
3月30日 3.4
4月13日 3.6
4月27日 4.0
5月11日 3.5
5月25日 3.7
6月08日 4.3

体重
1月 6日 5.84
1月20日 5.86
2月 3日 5.84
2月17日 5.84
3月 2日 5.80
3月16日 5.84
3月30日 5.68
4月13日 5.84
4月27日 5.88
5月11日 5.80
5月25日 5.82
6月08日 5.78


先週試したごはんは、MongeのVet Solutionです。
1963年にスタートしたイタリアのプレミアムフードのメーカーです。

去年、成分表を印刷して獣医に聞いた際、脂質が多いと言われたんですが。

タンパク質 25.00%
脂肪 21.00%

ちなみに、ルーちゃん(♂)大好き、キドニーキープは
タンパク質 24.0%以上
脂肪 11.0%以上

Vet Solution、脂質が高いとは言えですね。
タンパクも脂肪も、K/Dの方が高いんですよ。
タンパク質 30%
脂肪 22.50%

Vet SolutionとK/D、キドニーキープ、キドニーケア、
フォルツァ10 リナール アクティブ、スペシフィック 腎心肝アシスト FKD、
アニモンダ インテグラ プロテクト 腎臓ケア、後国内のイースター 腎ケア
の成分表を一覧にして、印刷して持って行きまた聞きました。
※成分表ってメーカーごとに、順番が違うのでわかりづらいので、
 入れ替えて一覧表を作った



去年はいまいちそうな反応だったけど、
こう見るとVet Solutionはなかなかいいね。
と言いました笑い泣き

なので、ローテーションに取り入れようと思います。
ただ、このVet Solution 朝一 午前中くらいまでは、
めちゃくちゃがっついて、ほぼ完食なのですが、
午後になるとなぜか食べなくなるんです真顔

なので、先週は午前中はVet Solution、午後はキドニーキープなんて、
変則的な出し方になって、数日しか試せず。
(大体はキドニーキープDay)

曜日によってルーちゃん(♂)の食欲は大きく変わるので、
それに合わせて?出せば、Vet Solutionも美味しく食べてくれそうです。

キドニーケアがサイリウムが入っているので、うんちにもいいのですが、
いかんせん、最初の数か月はすごくがっついたのに、食べなくなっちゃったので、
後、1種類が必要なのですが。

あくまでもこの中であと1種類 と考えると、
スペシフィックかなぁ。と。
スペシフィックねぇ。
慢性腎不全でお奨めフード 〇選 とかによく出てきて、
一番お奨めなんて書いているWebもあるんですが。
そこには合成着色料、合成保存料、使ってないという書いてあったりするんですが、
しっかり使ってるんですよねぇ?

合成着色料、合成保存料、使ってないのはトレーのウェットだけなのかな?
でも、ウェットの方は「合成着色料、合成フレーバーは含みません。」
となっているのに、ドライは「合成着色料、合成フレー」で終わってるので、
これは、誤って削除しちゃったのかも??

スペシフィックは、サンプルを取り寄せてもらうので、
ちょっとそれが届いたら試してみましょう。

ボクは美味しいのがいいんですが。
大丈夫。 なるべく美味しいのにしますよニヤニヤ





いつもコメントありがとうございますありがとう
お返事はたまにできなかったりしますが、楽しく拝見していますニャハー

ポチッとしてくれるとうれしいにゃポン
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

MIXキジ白猫にも振り分けられますお願い