寒天デザートにハマってます | マオブログ ♪♪♪ にゃんこたんと一緒

寒天デザートにハマってます

おはござます

つぐママさんがインスタでPOSTしていたので、
粉寒天買って試してみた。

なにこれ、超うまいじゃん!!
これはプレーン
でも、バットで作って角切するのは面倒なので笑い泣き
100均でガラスのカップ(蓋つきなので夏は冷凍庫でもいいかも)を買って、
そこに注ぎ入れて粗熱をとってから冷蔵庫へIN。
(ちなみに冷凍する時は半解凍くらいで食べないとダメで、
 全解凍しちゃうと食感がいまいちになるらしい)



器に入ったままスプーンでザクザク切って、きなこと黒蜜かけただけ。
全く映えないが、美味しいからいいのだ。



カフェオレでも作ってみた



最初はちょっとカフェオレが薄かったので濃いめに作ってみた。
カフェオレだけでも美味しいけど、
スジャータを垂らすと、これまた美味!!
カフェオレにきなこと黒蜜も美味しかった(写真なし)



黒糖も買ってきたので、今週は黒糖寒天も作ってみる。
前回買ったきなこは、ちょっとよさげな(=やや高め)黒豆きなこ
というやつだったけど、今週は普通の安いきなこを買ったけど、
それでもめちゃくちゃ美味しい。

ちなみに、レシピサイトを見たら、レンチンで作ってた人がいたので、
あたしもレンチン。
でも温めるだけじゃダメでレンチンでも沸騰させないと寒天がしっかり溶けないので、
全然固まらない。(2回失敗して、たんなるトロッとした液体だった)
途中何度か、スプーンで攪拌する。
そしてカップに注いで粗熱をとったら冷蔵庫へIN。

ちなみに失敗して固まらない時は、再沸騰させれば固まります。

それでも固まらない時は、粉寒天と水の量が合わないか。
もしくは柑橘系(酸っぱい系)のジュースとか一緒に沸騰させると、
固まらないそうです。
なので、後から入れる。
牛乳を入れる時は、常温にしてから入れる。

超簡単で、美味しいし寒天自体はほぼゼロカロリーなので、
甘くしてもせいぜい1カップ、30~50kcal程度なので間食欲も十分満たせる。

寒天は1日 6gまでにしておくのがいいそうです。
腸で膨れるから、それ以上だとダメみたいよ。

耐熱ボウルを買って、そこに粉寒天6gと水650mlを入れてレンチン。
このカップは300mlなんだけど、
4個で作ってるので1カップ160mlくらいだね。

寒天はほぼゼロカロリーなので、きなこたっぷりかけても全然平気。
来週はミルク寒天やあずき寒天も試してみたい。

蓋つきガラスカップ、6個買ったんだけど、
よかったので追加で買おうと翌週(つまり土曜日に)行ったら、
もう売り切れてたー!!
似たようなのがないかネットで探したんだけど、
200mlとかなんだよね。
冷蔵庫で冷やすだけなら、200mlでもよさそうだけど、
冷凍すると膨張するらしいのでやっぱり300mlがいいんだけどな。

明日は祝日なので、もう一度行ってみようw
売ってなかったら大和のダイソーも行ってみようかな。



いつもコメントありがとうございますありがとう
お返事はたまにできなかったりしますが、楽しく拝見していますニャハー

ポチッとしてくれるとうれしいにゃぺた
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

MIXキジ白猫にも振り分けられますお願い