2024/7/21予想(中京記念) | エメラルド・タブレット

エメラルド・タブレット

They already Last Judgement never be done again, sent down,
Therefore this world end do not come, said that
This world is none other than a hell already,
is receiving eternal flame, eternal punishment.

今日は場合によってはメインレース3つともやるよ!

 

今日のテーマは、東西南北、馬、花、草、竜、米

 

スポーツ、麻雀、山、木、春夏秋冬

暦 先負、丙戌、五黄土星、平(たいら)、星(せい)、虚(きょ)


1R 札幌
モーニングスター レース限定

1R 小倉
ショウナンアトレ
ワンモアスマイル

1R 福島
ノーティアス
サルサロッサ
トップスターサン
ノアチェリー
ミスターブリーズ
アルファインディ




2R 札幌
エールクイーン
サンネリネ
ヤマニンファリダ

2R 小倉
プルミエプランタン
ジーティースピカ
バラン

2R 福島
2枠赤同居枠
3枠新馬同居枠
エースアンドキング




3R 札幌
キルケロッソ 指定席
カズヴィトシャ

3R 小倉
メイショウエレジー

3R 福島
マイディアホープ
エンジェルスター




4R 札幌
アツキヤマト
シュンプウ
オーヴァーマスター

4R 小倉
アルジャヒリ 指定席
ファミリーツリー
スズノレイライン 指定席
エターナルブルー 指定席
ステラマリーナ
クイッククイーン

4R 福島
オセアルクレット
マケタラアカン




5R 札幌
ショウナンサムデイ

5R 小倉
ラヴリーチェリー
スイングムスメ 指定席
セレーネアステール

5R 福島
ショウナンラリー
ニシノドロシー
スティーヴバローズ
クモヒトツナイ ?




6R 札幌
ウインサマースノー
リュラグリーン 指定席

6R 小倉
クアトロジャック
サニービーチ
ホルガーダンスク !?
ボディブロー 唯一新馬

6R 福島
セカンドトゥノン
リュウノハミング




7R 札幌
ノボリショウリュウ

7R 小倉
キタサンダムール

7R 福島
アイソーザライト 指定席
イチリュウオー
カイゼルスベルグ 唯一新馬




8R 小倉
メイショウイヌワシ

8R 福島
レイデルマール 指定席
シントーハナノボス




9R 札幌
ナムラローズマリー
エリカカリーナ
ショウナンアメリア
スクルプトーリス

9R 小倉
スズカハービン 指定席
エクロール
コイニョウボウ
ヤマニンループ

9R 福島
コスモバイオレット
ネビュルーズ




10R 札幌
ナリタザクラ
セクシーブーケ

10R 小倉
ディオアステリア
メイショウコギク
ナムラアトム ナムラクレア兄弟

10R 福島
チュウワスプリング
サザンステート
カリュウ




11R 小倉
テーオーシリウス
エルトンバローズ

11R 福島
ライラボンド
ショウナンライシン
ロバートソンキー 2023年1月15日以来




12R 札幌
レディマリオン
ビーナスローズ

12R 小倉
モズアカボス 指定席 モズアスコット兄弟
メイショウタムシバ
アメリカンチーフ レース限定

12R 福島
ユイアングレイス 指定席 レース限定

 

 

 

今日の推奨馬

 

今日はテーマ的な意味ではいないんだけど

 

小倉9Rは買ってみようと思う

 

買うのは7枠

 

どれかまでは指定できないが

 

コイニョウボウが来てくれると嬉しいな

 

小倉9Rは宗像特別

 

本日のしらかばステークス(札幌メイン)

 

7枠に宗像厩舎の馬が同居している

 

これは要注目要素だよね

 

宗像特別の7枠を示唆している可能性大

 

なのでまずは宗像特別で7枠を狙いましょう

 

そしてコイニョウボウの調教師が中尾

 

昨日のTUF杯

 

TUFってのはテレビユー福島のこと(テレビ局)

 

ここの社長が仲尾って人

 

漢字は違うけど中尾

 

そして中尾厩舎の馬は今週2頭出走

 

昨日1頭走って馬券外

 

コイニョウボウが残りの1頭ってこと

 

なのでここは7枠買ってみたい

 

 

 

 

しらかばステークス

 

ここは上記の宗像特別で7枠が全滅した場合

 

このレースの7枠を買ってみるってだけ

 

具体的な予想はできないけど

 

場合によって7枠ってことで

 

 

 

 

中京記念

 

このレースは5枠を買うことにしよう

 

だけど予想の前にまず大前提から行く

 

今年のこのレースを予想する際にこれだけは配慮すべきって観点が1つある

 

まずエピファニー

 

これはかなり高確率で馬券外になるってこと

 

それからセオは1着することはないってこと

 

これだけは忘れてはいけない

 

エピファニーは杉原騎手

 

こいつは先週のメインレース1着している

 

普段メインレースでなんてまず活躍しない

 

しかも1着してて翌週に重賞で人気馬なら

 

これは絶対にスルーすべき

 

人気薄ならまだしも人気なら余計に買う理由がない

 

 

セオ、こいつは岩田騎手

 

岩田は先週久々に重賞勝ったしね

 

これだけでもまず買いずらい

 

でもそれが1着しない理由ではない

 

この馬はスピルバーグ産駒

 

スピルバーグ産駒は重賞勝利記録がない

 

なのでこれは1着はしないと判断

 

 

そして1番人気のニホンピロキーフ

 

こいつは小倉競馬場では無敗の馬

 

とりあえず馬券内は有力と考えるべき

 

 

じゃーいよいよ予想の方だけど

 

5枠これは両方買い目がある

 

まずエルトンバローズだけど

 

西村は昨日10Rと11R連続1番人気飛び

 

さらにこのレースは中京記念

 

「中」は麻雀がテーマ

 

エル「トンバ」ローズは東場って入ってる

 

完全に麻雀だよね

 

そして西村の西もシャーだしね

 

これは要注意

 

 

そしてタガノパッションだけど

 

今回はこれを軸にしてみたいと思う

 

まずデムーロはラジオNIKKEI賞で1番人気で飛んでからいいとこなし

 

この時8番で飛びまして

 

今回は8番に入っている

 

まあこれだけだと買えないんだけど

 

昨日と今日面白い馬が出走していた

 

昨日のテレQ杯のヴェローナシチー

 

ジュライステークスのロバートソンキー

 

この2頭は去年の日経新春杯以来(1年半ぶりくらい)の出走

 

普段ならその日のメインレースの結果参照なんだけど

 

2日連続でこの状況なら

 

去年の日経新春杯の週の結果を参照

 

壇ノ浦ステークス2023

 

タガノパッションが5枠で3着

 

今回も5枠なのでこれは買ってみたい

 

 

そして最後にサマーマイルの話

 

サマーマイルシリーズは去年の4戦で5枠だけが来ず

 

マイルチャンピオンシップでも5枠は来なかった

 

さらにマイルCSでは5枠の1番人気飛び

 

これで翌年の1戦目(米子ステークス)では5枠と予想したが

 

これがまた来なかった

 

なら本来はここで5枠の話は打ち止めなんだけど

 

この時再び1番人気が5枠で飛んだ

 

なら5枠の1番人気がマイルCSから連発飛びなので

 

もう1戦だけ追いかけてみよう

 

ここで来なければいよいよ5枠の話は打ち止め

 

まあここで来ず、さらに関谷記念、京成杯オータムハンデ

 

これでも5枠不発ならマイルチャンピオンでは買ってみるが

 

何にしてもここでもう一度だけ狙ってみることにする

 

そんな意味でもこの5枠は買ってみる価値はあると判断

 

2連発1番人気飛びしてるだけに両方来るって可能性もある

 

なのでここの馬券は

 

タガノパッション複勝

 

枠連5-5、5-8

 

ワイド7-8、8-13

 

ここはこの辺で勝負してみよう

 

 

 

 

ジュライステークス

 

ここは7枠あるいは14番

 

7枠は7枠としか言いようがない

 

どっちとまでは断定できない

 

ジュライは英語で7月という意味だけど

 

この由来はなんなのか

 

古代ローマの英雄ユリウス・カエサル(英語ではジュリアス・シー ザー)が

 

新しい暦を制定したとき、誕生月に自分の名前を付けたのが由来

 

そして今年の青函ステークスの結果を確認

 

青函ステークス2024

 

1番人気で飛んだのは7枠ビッグシーザー

 

このビッグシーザーの馬名の意味は「偉大なシーザー。英雄」

 

ユリウス・カエサルが由来となっている

 

なので1か月前の青函ステークスの1番人気飛びは

 

このジュライステークスの示唆をしていると予想

 

ってことで7枠を買う

 

しかし運悪く7枠には1番人気が入ってしまったのさ

 

でも1か月の前からの示唆で

 

わざわざ1番人気ってことはないと思うんだよね

 

そしてもう1つ

 

問題は7枠の2頭は1400Mの馬ってこと

 

距離が長すぎるのさ

 

方や14番のケンシンコウはジュライステークスで実績のある馬

 

こっちの方が有力な気もする

 

なので本命は14番ケンシンコウにしようと思う

 

そして7枠なら人気のないメイショウからにするか

 

マーキュリーカップは1番人気のメイショウフンジン飛んだしね

 

馬券は

 

ケンシンコウ単複

 

メイショウテンスイ複勝

 

あとは買うなら枠連ってとこかね