帝王賞


今回俺から推すのは


キングズソード


それからメイショウハリオ


この2頭を推すことにした


キングズソードは今のところ1着と予想


そしてついでに言うと


メイショウハリオは少なくとも


1着だけは無いってことかな



まずキングズソードから説明


単純な話だけど


帝王賞だけに皇帝の馬名はやっぱりいいよね


キングズソードはキングなわけだし


でも当然それだけじゃ買えない

 

帝王賞の優先出走権があるレースは2つ


大井記念とかしわ記念


今年のかしわ記念の結果を参照→かしわ記念2024


かしわ記念は帝王賞と同じ出走頭数


見ての通りキングズソードは8枠で飛びました


そして帝王賞でも8枠に入った


大井記念の方は1番人気は来てるのてスルー


さらに厩舎の寺島って調教師


明日誕生日なのさ


まあ無駄1番人気のセラフィックコール


これも寺島の馬だけど


同厩舎2頭出しは人気薄が基本


それに5枠ははっきり言って


買う理由が見つけられない


それにレーンは今回おそらく制裁でしょ


去年ダービーで勝手なことをした挙げ句


制裁点30点オーパー


謹慎終わった直後に図々しくGⅠだけ乗りに来るとか


まあ自己中なことしてる訳だし


まず無駄1番人気になってる時点で制裁の可能性大


そんなわけで


とりあえず寺島厩舎のキングズソードは買わないとね



次にメイショウハリオだけど


さっきも書いた通り


少なくとも1着だけはないね


帝王賞は去年メイショウハリオが連覇するまで


連覇したことのある馬はいなかったのね


帝王賞を2回勝った馬はいたけど連覇はなかった


そして去年史上初の連覇をしたわけ


なら絶対に3連覇はないよね


細かく説明する必要もない


無いものはないってこと


それだけ


でも馬券内は期待してみたいというのもある


まずハリオってのは鳥の名前


そして今日の暦は酉


そしてbs11では今年も帝王賞が生放送される


まあこれは毎年のことなんだけど


今年はちょっと事象が違う


何が違うかというと帝王賞の次の最終レースが


bsイレブン賞なのね


このレースは毎年なら本来


ジャパンダートダービーの日の最終レースなのさ


でも今年は帝王賞の日に実施される


スポンサーの顔を立てるという意味では


社長の苗字とか名前の騎手とか馬いればそれなんだけど


残念だけどそんな感じのものは見つからなかった


ならこれはもうイレブンだけに11番だよね


入ってるのはメイショウハリオ


しかも浜中は帝王賞に出る騎手の中で


唯一宝塚記念に参加できなかった騎手たし


やっぱりこれも買っておかないとね



単勝的な話をすると


さっきも書いた通りレーンは考えづらい


メイショウハリオも連覇してるのでアウト


ウィルソンテソーロも単勝はないよね


調教師が中央重賞未勝利の人


地方ではこのウィルソンテソーロでGⅢ勝ってるけど


中央での重賞未勝利で帝王賞勝てるとは思えない


それにこの馬はわかりやすく例えると


ディープボンドなのさ


コントレイルと同じ馬主の日陰の方ってこと


ウィルソンテソーロは


ウシュバテソーロの日陰の馬なのさ


こいつはたぶん外国人が勝手なことをしない限り


GⅠ勝つことはないと思う


ノットゥルノは言うまでもない


騎手が終わってる


宝塚記念と同じ4枠に入ったね


宝塚記念飛んだからこっちで来るのか?


来ないに1票


まあ来そうでも俺はこいつを買うことはないけどね


4枠で買うならサヨノネイチヤ買う方がマシ


1番グランブリッジは牝馬ってだけで単勝はアウト


地方勢が勝つってのも考えづらい


3番ディグテオンは横山和生+吉岡辰弥厩舎


宝塚記念3着騎手と1着調教師コンビ


まあ勝つことはないよね


結局消去法でもキングズソードが単勝最有力と判断


なので馬券は


キングズソード単勝


枠連7-8


ワイド11-12、8-12、8-11


この辺で勝負しようと思う


ウィルソンテソーロは勝ちはなくても


馬券内は期待できそうだから


上記推奨の2頭以外から相手を選ぶなら


とりあえず保険で入れておく