さていよいよ上半期最後のGⅠか

 

本当に上半期のGⅠは自己中外国人のせいで散々だったからな

 

最後くらいはスパッと当てて終わりたいところだね

 

今日のテーマは、島、火、山、数字

 

木、道、楽園、宝、湖、東京地名

暦 仏滅、戊午、四緑木星、建(たつ)、星(せい)、虚(きょ)


1R 函館
メイショウマサユメ
ニシノシャミナード 結果要確認

1R 京都
ブラックリバー 指定席
タマモオペラ !

1R 東京
レーヴドロペラ !




2R 函館
リネアグローリア

2R 京都
ピンネシリ
ヤマニンブライトン

2R 東京
ジェリクルソング 唯一新馬




3R 函館
アルヘンティニータ 指定席

3R 京都
シュトローム 結果要確認

3R 東京
シャハザマーン シャフリヤール兄弟
マジェンカ !
サッチャーテソーロ
ガンバリキ




4R 函館
ビッグロードヒマリ
サトノメルベイユ 唯一新馬

4R 京都
ブラッドショー 指定席
セレーネアイ 結果確認
テーオーエジソン 指定席

4R 東京
ダノンザボルケーノ
ストロングタイズ 唯一新馬
ニシノデスティーノ




6R 函館
キチロクサクラ
メイショウタッピ
ヤマトホマレ

6R 京都
サクラヴィグール
ヤマニンステラータ
ジャスティンダイス !

6R 東京
ユイノコミチ
ミスヨシゼン 指定席




7R 函館
ビッグベルーガ イフェイオン兄弟

7R 京都
オーパンバル !!
スウィートスカー 指定席

7R 東京
ミヤビブレイブ 指定席




8R 東京
グロバーテソーロ
マウンテンエース
エスシーヤマト




9R 函館
バンフィエルド 指定席

9R 京都
ヤマニンアンフィル

9R 東京
ヤマニンガラッシア




10R 函館
ヴィアドロローサ

10R 京都
テイエムランウェイ

10R 東京
フォレストキャット インティ兄弟




11R 函館
ホールシバン 2023年5月6日以来

11R 京都
ベラジオオペラ レース限定 !!
ヤマニンサンパ

11R 東京
ゴールデンシロップ 指定席
サトノペルセウス 指定席
ボルザコフスキー
シュトラウス 結果確認
フリームファクシ
アルーリングウェイ




12R 函館
アップフルーク 指定席
ゴーインマイウェイ
ヤマニンアストロン レース限定

12R 京都
スペシャルナンバー 指定席
カンパニョーラ レース限定

12R 東京
ムコウジマランプ
ヨーカイディスコ レース限定
ヴィクトリーロード レース限定

 

 

 

今日の推奨馬

 

京都7Rのオーパンバル

 

まあオペラ関係の馬名は何頭かいるんだけど

 

その中でもこいつだけはちょっと注意してみたい

 

 

 

宝塚記念

 

今年の宝塚記念

 

まず買う馬だけど

 

ジャスティンパレス

 

べラジオオペラ

 

プラダリア

 

ルージュエヴァイユ

 

この4頭に限定することにした

 

本音を言うと俺からの推奨は

 

べラジオオペラとプラダリア

 

おまけでルージュエヴァイユなんだけど

 

ジャスティンパレスは推してる人が多いし

 

知り合いも1着と言っているので

 

これはとりあえず買っておく

 

 

まずべラジオとプラダリアのことだけど

 

べラジオオペラは単純にこのレースにはいいよね

 

なんせオペラだから

 

このレースは宝塚記念

 

宝塚歌劇団が大テーマ

 

そしてオペラは日本語で歌劇

 

もうこれ以上ないくらいの馬名

 

 

そしてプラダリアだけど

 

そもそも今年の宝塚記念は京都開催

 

前回京都開催は2006年でディープインパクト勝った時

 

だから武豊が勝つか?

 

勝つとは思えないね

 

それ以前に武豊ってだけでもう買う選択肢にないし

 

前回の京都開催の結果なんてどーでもいいんだよね

 

俺が今回気にしているのは

 

今年の宝塚記念の結果を占うレースは

 

今年の京都記念ではないかということ

 

去年まで2,3年間京都は改装工事のため

 

京都記念は阪神で行われてた

 

そして今年からは京都記念は京都に戻った

 

んで次は阪神競馬場の改修のため

 

宝塚記念が今年は京都開催となった

 

京都2200Mの重賞って

 

俺が知ってる限り京都記念とエリザベス女王杯だけなんだよね

 

この京都2200Mのレース結果は今年の宝塚記念に限り

 

まず結果を占うことになるレースだと思う

 

そして今年開催されたのは時期の問題で京都記念だけ

 

じゃー今年の京都記念の結果を見よう→京都記念2024

 

結果は枠連3-5

 

そしてプラダリアとべラジオオペラのワンツー

 

今回の枠順はこの2頭の枠が入れ替わっただけ

 

べラジオオペラが3枠、プラダリアが5枠

 

今年京都(2200M)で開催される宝塚記念に

 

京都記念(2200M)のワンツー馬が出走

 

入った枠が京都記念の枠連決まり目

 

これはもうこの2頭は無視すべきじゃない気がする

 

 

そして今回のプレゼンターが佐々木蔵之介

 

こいつも異様なんだけど

 

実はつい先々週の函館SSでもプレゼンターやってたんだよね

 

こんなに直近でプレゼンターやるのは珍しいと思う

 

だから函館SSの結果も参考になると思うわけ

 

結果を確認→函館スプリントステークス2024

 

結果は枠連2-5

 

2枠が勝ってることしかりだけど

 

注目したいのは5枠の方

 

実はこの日メインレース3つで5枠が2着に来ている

 

プレゼンターに来てたのは函館なので

 

本来ほかの開催場は気にしなくていいんだけど

 

なんにしても函館では2-5

 

そして5枠はすべての開催場で2着

 

これで5枠はとりあえず買いってとこでもある

 

 

ルージュエヴァイユに関してはあまり細かく説明する気はないが

 

さっきの函館SSで13番が3着ってのもあるし

 

GⅠヘッドラインから行きついたレースでも示唆がある

 

※ラブリーデイが勝った2015年は川田が8枠で1着

 

ってのもあるし

 

 

この前藤田菜七子が始球式やってた

 

これが意味するものは唯一の牝馬ってのも解釈できる

 

今回はルージュエヴァイユだけが唯一牝馬だしね

 

 

それに昨日も書いた復帰してきた小林脩斗

 

こいつが昨日今日で1鞍ずつ乗ったけど

 

どちらも不発

 

入ってたのが7枠13番と8枠16番

 

今回の宝塚記念は13頭立てなので

 

8枠大外が13番だし

 

 

レーシングプログラムはサイレンススズカ

 

この年は13頭立てで

 

サイレンススズカが入ってたのは8枠13番ってのもある

 

ルージュエヴァイユは細かな理由がたくさんあるわけ

 

まあ正直川田が10番人気とかで来るとは思えないんだけど

 

そんなわけで、これは次点で推奨ってとこ

 

推奨馬券は

 

枠連なら2-3、2-5

 

ワイド2-3、2-7、3-7 ※2,3,7のボックス

 

ルージュエヴァイユは入れるなら3連携にする予定

 

まあそんなとこか

 

ルージュエヴァイユの複勝だけで勝負って手もあるが

 

俺は人気薄の川田でそーゆー勝負はしたくないね

 

3連単:2-3-7、2-7-3、3-2-7

 

3連複:2-3-13、2-7-13

 

まあこんなとこかね