2024/5/19予想(優駿牝馬) | エメラルド・タブレット

エメラルド・タブレット

They already Last Judgement never be done again, sent down,
Therefore this world end do not come, said that
This world is none other than a hell already,
is receiving eternal flame, eternal punishment.

寝坊したので5Rから

 

今日のテーマは、花、すしネタ、オーストラリア、竜

 

将棋、尾、王、道、戦艦(船)、宝石(石)、川、木、山、火

暦 先負、癸未、五黄色土星、満(みつ)、昴(ぼう)、亢(こう)


5R 新潟
アークドール 指定席
アエロプラニーノ 指定席
7枠金同居枠

5R 京都
ジュエルドパリ
ホットエンペラー 指定席

5R 東京
グラヴィス ラヴズオンリーユー兄弟




6R 新潟
マグナレガリア

6R 京都
テンエースワン 指定席
メイショウタムシバ
アンバードール POG
シーリュウシー

6R 東京
トレチーメ ボッケリーニ兄弟
ヤングローゼス
インザストーン




7R 新潟
フクノルッカ
リリージェーン
ルクルス 2023年1月29日以来
モルフェブーケ

7R 京都
ロードトレゾール

7R 東京
ダンスフェイマス 唯一新馬




8R 新潟
ルージュイストリア 指定席
アンタノバラード
キトゥンズマーチ

8R 京都
エイシンジェンマ
テイエムエメラルド

8R 東京
ヤマニンガラッシア




9R 新潟
ブラックヴァール 指定席
メイショウノブカ
トンジンチ
オウケンムーンアイ
メランポジューム

9R 京都
ジーニアスバローズ
コンティノアール

9R 東京
ウインモナーク




10R 新潟
パスカリ
イルデレーヴ 2023年4月8日以来
ヒルノピレネー

10R 京都
アレグロモデラート 指定席
ジュリアバローズ
モカフラワー
カーペンタリア プリモシーン兄弟
ペイシャフラワー

10R 東京
ネッケツシャチョウ
ホウオウバリスタ
ジューンアマデウス
クインズミモザ
ローズボウル
プメハナ




11R 新潟
カイザーメランジェ
ブーケファロス
スリーパーダ
ディヴィナシオン
ロードベイリーフ
ファイアダンサー

11R 東京
ミアネーロ ミスエルテ兄弟 POG
クイーンズウォーク グレナディアガーズ兄弟 今年のテーマ馬
パレハ 追加登録馬
ラヴァンダ
アドマイヤベル アドマイヤリード兄弟
サフィラ サリオス兄弟




12R 新潟
ヴィクトリオン レース限定
マウンテンエース
フロスティクォーツ
メイショウマジック 指定席
モズミツボシ

12R 京都
ゴールドレコーダー レース限定
メイショウタイゲイ
ヤマカツパトリシア レース限定
レヴィアタン お気に入り
テーオートルネード

12R 東京
アーレンダール 指定席
メイショウホオズキ
ジューンポンポン

 

 

 

今日は平場の推奨なし

 

 

 

優駿牝馬(オークス)

 

買ってみる価値のある馬は4頭だけど

 

勝負するのは1頭にする

 

まずは優駿牝馬トライアルのレース結果から

 

フローラステークス2024

 

結果は14頭立て1番に入った1番人気が飛び

 

これが津村

 

スイートピーステークス2024

 

こちらは13頭立て2番の1番人気が飛び

 

 

んで今回オークスでは1番にフローラステークスで1番で飛んだ津村

 

スイートピーで飛んだ2枠2番

 

今回は頭数の問題で1枠2番

 

結果的にトライアル2つのレースでどちらも1番人気が飛び

 

そして飛んだ馬番が1枠の1,2番なわけ

 

そして2番には今年のテーマ馬

 

この枠はまず注意すべきではあるんだけど

 

普通に考えて津村が2週連続GⅠで大穴明けるとも思えないよね

 

だからこの枠は要検討って感じ

 

 

そして2つのトライアルで飛んだ馬番

 

さっきも書いたが

 

結果は14頭立て1番が飛び

 

こちらは13頭立て2番が飛び

 

つまりどちらも15番目が飛んでるので

 

今回は15番にも注目

 

しかしこちらは

 

先週の京王杯と昨日の平安ステークス

 

2週連続重賞勝ちをした松山弘平

 

これも正直考えずらいよね

 

なのでこれも要検討ってとこ

 

1枠買うなら15番は買う必要ないし

 

15番を買うなら1枠2頭はパスってこと

 

 

そしてもう1頭最後の推奨馬はコガネノソラ

 

今年のオークスで勝負するならこいつを買ってみたい

 

それも勝負は単勝でね

 

一応複勝も買うが

 

基本は単勝予想

 

まず誰もが知ってる今年の1月1日の能登半島地震

 

これ俺金杯の時に書いたんだけど

 

災害が起きたから記録を出します

 

3冠馬出しますってのはJRAの糞思想みたいなもの

 

※競馬の教典6章とかに書いてるんだけど

 

とにかく災害が起きたら変な記録とか

 

それっぽい結果を出さないと気が済まない

 

2011年の3冠馬オルフェーヴルが出たのは

 

3月11日に震災が起きたから急所3冠馬出すことになった

 

オルフェーヴルのそれまでの戦績を見れば一目瞭然

 

それまでは普通の馬だったのに

 

3月11日以降の出走から急に覚醒したしね

 

そして現役引退後は種牡馬としては全くダメ

 

明らかに出る予定じゃなかった3冠馬って証拠

 

※急に選ばれたからその後までストーリーが続いてない

 

 

そして2014年の菊花賞を勝ったトーホウジャッカル

 

この馬が菊花賞を勝ったのは

 

この馬が震災の日の勝ち馬だから

 

トーホウジャッカルの誕生日は2011年3月11日

 

そして馬名トー「ホウジ」ャッカル

 

菊花賞で法事って入ってる馬名が勝ったわけ

 

菊は葬式の時に飾る花+法事ってこと

 

 

コロナが起きた2020年は無駄に無敗の3冠馬を2頭も出す

 

明らかに災害が起きたら記録とか

 

追悼馬券っぽいものを出さないといけないってこと

 

 

んで今回の話になるが

 

まず今年3冠馬が出る可能性だけど

 

まあ当たり前だけど低いのではないかと

 

いやもっと言うならいつも以上に出る可能性はないと思ってる

 

牝馬は去年3冠、一昨年2冠

 

さらに今年は1冠目から乗り替わりだし

 

それ以前に戸崎のGⅠってだけでもういらん

 

戸崎の馬っていうならまだいいけど

 

これは点乗りの初乗り

 

まずこれが勝つことはないね

 

ついでに言うとここで4枠は来ない

 

奇跡のキセキで2着と予想しています

 

先週も書いたが4枠が来ないことは

 

ダービーに繋がっていると予想

 

 

牡馬の方はもっと3冠はありえないよね

 

2冠はあっても3冠はないね

 

戸崎ってだけで菊花賞の1着はありえないね

 

つまり今年3冠は出ないと予想

 

ならほかに何かを考えないといけないんだけど

 

まあわかりやすく言うと

 

石川裕紀人って今年の震災に関する何かをするとき扱いやすいよね

 

石川って入ってるんだし

 

そして石川裕紀人はなんと今年今回がGⅠ初参加なのね

 

そしてこのタイミングで乗る馬の調教師が菊沢隆徳

 

さっきも書いたが菊は葬式の時に飾る花

 

これに注目することにした

 

もちろんここじゃない全然違うところで何かって可能性もあるし

 

そもそも全く何もないって可能性も限りなく0だけどあり得る

 

でもまあタイミングと都合がいいのでここはこれを買ってみようかね

 

 

そして人気の中で相手を選ぶならチェルヴィニア

 

まずステレンボッシュはさっき書いた通り

 

エアグルーヴ以来勝ってない武豊買うのはどうかしてる

 

ライトバックは着内あっても1着はありえないね

 

茶木厩舎は重賞未勝利なので

 

いきなりGⅠ勝つなんてまあまずないから

 

順当に消去法でもチェルヴィニアが最有力

 

 

馬券は

 

コガネノソラ単勝 ※おまけ複勝

 

枠連3-6

 

上記じゃないなら

 

ミアネーロ複勝

 

クイーンズウォーク複勝

 

サフィラ複勝

 

これから選択

 

相手選びなら上記3頭からチェルヴィニアにワイド

 

まあこんなとこかね