2024/4/28予想(天皇賞春) | エメラルド・タブレット

エメラルド・タブレット

They already Last Judgement never be done again, sent down,
Therefore this world end do not come, said that
This world is none other than a hell already,
is receiving eternal flame, eternal punishment.

寝坊したので5Rから

 

今日のテーマは、葉、伝説の生物、池、車、川、馬、花、光、王、数字、泉、森。

暦 仏滅、壬戌、二黒土星、破(やぶる)、星(せい)、斗(と)


5R 京都
スターターン
キングヴァージル
テンドウ
オウケンベリー この枠結果要確認

5R 東京
キングオリヴァー
ダイスアローリング
ハートライト
フォティーゾ ソールオリエンス兄弟




6R 福島
ミヤジレガリア !
サイモンポーリア
スターグロウ

6R 京都
シャインズオンユー
ノボリショウリュウ

6R 東京
ステラヴェルデ 指定席
キングクレオール




7R 福島
レヴィアタン 指定席!!
ノースディーバ 指定席
クィーンアドバンス

7R 京都
モズミツボシ
マンノライトニング




8R 福島
マンデヴィラ ワールドプレミア兄弟
ラテラルシンキング

8R 京都
イトカワサクラ
ケイデンシーマーク ケイデンスコール兄弟

8R 東京
ステラバルセロナ




9R 福島
キングロコマイカイ
ダッシュダクラウン

9R 東京
ワンデイモア
オウケンボルト




10R 福島
ナリタローゼ

10R 京都
スリーアイランド
ブルーシンフォニー 指定席
ロードラスター
ドグマ !!

10R 東京
ダノンラスター
サクラアリュール
バジオウ
テンカハル ポタジェ兄弟
ブレイクフォース !
クリノドラゴン




11R 福島
グラティアス レシステンシア兄弟
ホウオウノーサイド

11R 京都
サリエラ サリオス兄弟
ヒンドゥタイムズ 取消
テーオーロイヤル

11R 東京
ハワイアンティアレ
クインズスピカ




12R 福島
アスターヘキサゴン 指定席
グランファラオ

12R 京都
ステラフィオーレ
ドラゴンゴクウ

12R 東京
アーレンダール 指定席
グラスシフォン レース限定
ルーラルハピネス

 

 

 

今日の推奨馬

 

今日と10Rのドグマ

 

馬名の意味が

 

「教義。偉大な父からの教えで、迷わず一直線に走れるように」

 

今週は邁進特別がある

 

このレースは1000M直線レースで

 

「邁進」とは

 

「ひるむことなく突き進むこと」「まっしぐらに進んでいくこと」

 

この馬名はすごくいい気がするよね

 

まあ単なるテーマなので同枠も注意なんだけど

 

何より自己中モレイラいるしね

 

 

 

 

天皇賞春

 

ここはチャックネイトを推すことにした

 

セン馬は天皇賞春を勝ったことないし

 

鮫島もGⅠ勝ったことない

 

まあ1着する可能性もあるが単勝買うならおまけ程度で

 

本日は4月28日

 

この日は面白いことに海外ドラマの日

 

日本で初めて海外ドラマが放送された日らしい

 

そしてサンフランシスコ平和条約が制定された日

 

日本とアメリカで結んだ安全保障条約らしい

 

このチャックネイトという馬

 

今年のアメリカジョッキーズを勝った馬

 

AJCCの時の予想に書いたけど

 

この馬の母親がゴシップガールって馬なんだけど

 

ゴシップガールってアメリカ放送されてたドラマなのね

 

そしてこのチャックネイトって名前は

 

そのドラマに登場するキャラの名前

 

ついでに言うとチャック(chuck)ってタイトルのアメリカのドラマもある

 

さっきも書いたが海外ドラマの日だから

 

これはすごくいいタイミングだと思うんだよね

 

んでこのチャックネイトはそーゆー理由で今年のAJCCを勝った馬

 

そしてもう一つ書いた

 

サンフランシスコ平和条約が制定された日

 

日本とアメリカで結んだ安全保障条約

 

これはAJCCタイトル持ちは主役になれそうじゃないか?

 

 

次に鮫島とRキングの話

 

今年Rキングって騎手が初来日してきた

 

Rキングが日本在住中に勝ったメインレースは3つ

 

AJCC:チャックネイト

 

東京新聞杯:サクラトゥジュール

 

ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念:シュトルーヴェ

 

んですべてが掘厩舎の馬なのね

 

 

ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念

 

このタイトルを勝ったシュトルーヴェ

 

こいつが次走鮫島に乗り替わって日経賞を勝った

 

俺はてっきりこの今年限定のタイトルを勝った馬が日経賞を勝ったなら

 

当然天皇賞に出てきてキーマンになると思ってたんだけど

 

なんと出走登録にいない

 

するとなんとチャックネイトが鮫島に乗り替わって出てきたのさ

 

なんかの偶然かねこれは

 

キング→鮫島は何か意味がありそうじゃないか?

 

ちなみに掘厩舎なんて外国人崇拝厩舎だから

 

基本外国人がいる間は外国人しか乗せないし

 

日本人を乗せるにしても鮫島なんてめったに乗せなかった

 

でも今年鮫島は掘厩舎の馬で2戦2勝なんだよね

 

次にヘッドラインの話

 

「歴代の威光を未来に繋ぐ春の盾の矜持がある。」

 

未来って言葉はよく使われる

 

この言葉から予想できるのは当然岩田望来(みらい)

 

でもこの未来って1年に1回以上は使われるくらい頻度高いのに

 

そのタイミングで岩田望来がGⅠに出てることってあんまりないのさ

 

2019年に岩田望来デビューしてから1回だけ

 

2020年のスプリンターズステークス

 

この時、岩田望来の同枠が1着している

 

それ以降、未来って使われているときに岩田望来は参加していない

 

岩田望来は今回8枠でチャックネイトの同枠

 

ここは都合がいいよね

 

しかも8枠はチャックネイト以外来そうにないでしょ

 

ハピとかなんで出走してる?

 

ダートの馬でしょ?

 

こいつが来ることはないだろ

 

そもそも岩田望来以外にもこのハピみたいな

 

謎の出走馬のいる枠は要注意だからね

 

 

最後にNHKのど自慢の話

 

今回の開催地は広島県府中市(ジーベックホール(府中市文化センター))

 

面白いことにジーベックって馬今週出走してるのさ

 

まずジーベックって馬名に入る馬は過去4頭しかいない

 

そして現役は1頭だけ

 

その1頭が昨日出走してた

 

今日と3R

 

ジーベックが入ってたのが8枠で

 

決まり目が8-5-6枠

 

このレースの決まり目こそ今年の天皇賞の結果を占うものではないかと

 

そして軸にしたいチャックネイトは8枠ってもの都合がいい

 

 

相手の候補だけど2頭推すことにした

 

さっきの土曜日京都3Rの結果から6枠ドゥレッツァ

 

これは一応入れる程度にしておこう

 

やっぱり菊花賞馬は天皇賞で強いから

 

まあ強い理由は長い距離のGⅠを勝ったから適正があるのではなく

 

菊の花が天皇家の家紋だからなんだけどね

 

でも戸崎はそもそも皐月賞を勝った上に

 

関西重賞でなんて用無し

 

大阪杯来ただろとか言ってるやつらは

 

比率とか確率の計算すらできない人たちだから

 

基本戸崎は関西用無し

 
でも今回は相手にだけは一応レベルで選択
 
もう1頭はタスティエーラ
 
これはNHKのど自慢のゲスト由紀さおり
 
この人去年のダービーの日以来の出演なのね
 
去年のダービーを勝ったのはタスティエーラ
 
まあモレイラは来日以来すべてのメインレースで馬券内
 
明らかにルールもシナリオも守ってない
 
しかし天皇賞春はダービー、有馬記念の次くらいに勝手が許されてないレース
 
ここでもしモレイラ来なかったら
 
明らかに今までもどこかで勝手なことをしてて
 
勝手が許されてないところでは来なかったって何よりの証拠だよね
 
タスティエーラはとりあえず来る理由はあるけど
 
そもそも決定打とは言えない
 
来ない可能性も全然高いし
 
これもとりあえず相手に選ぶだけ
 
上記2頭を相手に選ぶが!
 
さっきも言った通りどっちも不安要素があるので
 
いっそ上記の2頭をやめて
 
実績優先でテーオーロイヤルを買うって手もある
 
なぜならこの馬こそ最も天皇賞タイトルのテーマに合ってるから
 
だからこれを選ぶって手もある
 
馬券の方はシンプルに行きましょう
 
チャックネイト単複 ※単勝はおまけ
 
ワイド7-16、12-16、(14-16)
 
これでいいでしょ
 
チャックネイト複勝はとりあえず厚くいきましょうか
 
 
余談だけど
 
まず3枠のディープボンド
 
これは今回スルー安定
 
いつぞやも書いたんだけど
 
ボンド馬名ってなぜか同じ週のメインレースに出てくることが多い
 
今週も土曜日んぼ東京メインにボンド馬名いたよね
 
んで不思議なことにボンドは頭来ると他も来る
 
1頭来ないと他も来ないのさw
 
ボンドはくっつくから来たら来る、来なければ来ないなのかもねw
 
んで昨日のボンドは来なかったので今回はスルー安定
 
 
サリエラとか無駄過剰人気しすぎ
 
まず天皇賞春で牝馬なんて用無し来るわけがない
 
まして1着とかありえないよね
 
最後に牝馬買ったのが71年前とか
 
つまりJRAができる前に勝っただけ
 
JRAができてシナリオ競馬になってからは1回も牝馬は勝ってない
 
しかも騎手は自己中外国人でもなく
 
昨日重賞勝った武豊
 
調教師は桜花賞勝ったばかりの国枝
 
もう来る余地がない